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「若さ」から「知性」へのブランディング戦略

「若さ」というのは、歳月の流れに応じて、どれだけ努力をしても、確実に過ぎ去っていくものです。

反対に、「知性」は — 怠惰な生き方をしない限り — 時を重ねるにしたがって、重厚感を増していきます。

この抗えない自然な流れを味方につけることで、継続可能サステナブルなキャリアを描けるようになります。
 



⒈「若さ」と「知性」の変化曲線


「若さ」と「知性」を、図にまとめると、以下のようになります。

「若さ」と「知性」

縦軸が「エネルギー」(パワー)、横軸が「年齢」となります。

理想の到達点から “ 逆算 ” 的に考えるために、横軸は左向きとなっています。


図では、40歳の手前で、2つの曲線が交差していますが、これはざっくりとしたもので、実際の交差点が何歳で訪れるか?は人それぞれ異なります。


しかしおさえておきたいのは、「若い」時のブランド価値と、「年を重ねて」からの武器は変わってくる、ということ。
 

⒉「肉体労働」から「知識労働」へのシフト


これを整理したものが、次の図です。

「肉体労働」と「知識労働」


若い時は「肉体労働」を強みに、その後は、「知識労働」を主な武器とするのが、賢いことになります。

オリンピックに例えるなら、若い時に選手として活躍して、後年は、コーチや指導者になっていくイメージです。

美容師さんなら、現場の仕事から、経営や育成、マネジメントの方へと移行していくイメージ。
 

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