Hiroki Murata@パートナーサクセスのSales & Marketing

パートナーサクセス シニアマネージャー:1→10/10→100仕組み化 | 40以上の…

Hiroki Murata@パートナーサクセスのSales & Marketing

パートナーサクセス シニアマネージャー:1→10/10→100仕組み化 | 40以上のプロ新規事業ノウハウコンテンツ化(ウェビナー&Youtube) | Sales Enablement | 事業/営業企画・戦略・事業推進・マネジメント・予算/制度策定

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【パートナープログラム】コンテンツ[ 01 ]:販売報酬の設計

パートナーサクセスの村田(@hiroki murata)です 前回の記事で、パートナービジネスの全体像を整理し、重要な3つの論点をご紹介しました その中でも、最もコアとなる動機付けに必要なパートナープログラムの項目に関して、今回から一つずつ紐解いていきたいと思います パートナープログラムにおいて必須のコンテンツ:販売報酬代理店側から見た報酬 代理店が他社商材を取り扱う理由は大きく4つに集約されます では、それぞれの目的の中で、どのような商材を扱うのか?という点に関し

    • パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)の全体像から整理する

      パートナーサクセスの村田(@hiroki murata)です これまでPartner Sales Enablementの重要性に関して、色々と記事を投稿してきましたが、新たな年のスタートということで、 改めてパートナービジネスの全体像から整理しつつ、各論点に関して投稿していきたいと思います!(投稿の内容が中途半端になっているものがありますが、ご容赦ください、、、、) こいつ誰やねん、という方もいらっしゃると思いますので、気になって頂けた方は、是非以下の記事をご覧ください

      • 売れる状態を創るということ:Marketing無しにSales Enablementは成り立たない

        皆様、明けましておめでとうございます! いよいよ2024年がスタートしましたね! パートナーサクセスの村田です 今回は、年始の初投稿ということで、昨今その重要性が高まっている"Enablement"とはなんぞや?ということについて、私の経験を踏まえて考察・記述したいと思います 市場拡張性が著しいSales Enablement特にこの1~2年で、"Sales Enablement"というキーワードの認知は一気に高まったのではないでしょうか? まずはマクロ市場から傾向を

        • 【Partner Business × Sales Enablement】番外編:問題と課題

          パートナーサクセスの村田です パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています 前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの核となる売り方開発、商材パッケージングに関して、まず基礎となるノウハウを記載させて頂きました。 今回は、番外編として「問題と課題」の違いについて述べたいと思います。 問題と課題の違いとは何か以前、別の記事でApp

        【パートナープログラム】コンテンツ[ 01 ]:販売報酬の設計

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          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:商材のパッケージング その一

          パートナーサクセスの村田です パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています 前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの核となる売り方開発として、マーケティングの側面からValue Propositionの重要性に関して解説をさせて頂きました。 今回は、引き続き売り方開発の方法に関して、述べていきたいと思います。 商材のパッケージ

          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:商材のパッケージング その一

          パートナーセールスにこそ必要なSales Enablement 「Partner Sales Enablement」

          パートナーサクセスの村田です パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています。 今回はパートナーセールスアドベントカレンダー2023への寄稿ということで、これから続々とパートナービジネスの知見をお持ちの方々のnoteが発信されますので、是非、ご覧ください! アドベントカレンダーのリンクはこちら 私はこれまで、キャリアにおいてセールス領域を中心に、現場から企画

          パートナーセールスにこそ必要なSales Enablement 「Partner Sales Enablement」

          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:Value Propositionとターゲティングの重要性

          パートナーサクセスの村田です パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています 前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの重要アクション:キーマン特定→クイックウィン→モメンタムの創出の後編を解説させて頂きました。 今回からは、Partner Sales Enablementの核となる、売り方開発について説明していきたいと思います

          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:Value Propositionとターゲティングの重要性

          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【後編】

          パートナーサクセスの村田です パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています 前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【前編】として、主にキーマン特定にフォーカスをあてました 今回は後編として、前回の簡単なおさらいから、残りのパートの説明をしたいと思います 前回のおさらい「2:6:2の法則」前回の投稿で、特

          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【後編】

          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【前編】

          パートナーサクセスの村田です パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています 前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの基本的な考え方を述べさせて頂きました 今回は、Partner Sales Enablementの重要アクションに関して書きたいと思います Partner Sales Enablementの重要アクションは、①キー

          【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【前編】

          【Partner Business × Sales Enablement】パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)を成功に導くPartner Sales Enablementとは

          パートナーサクセスの村田です パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱していますが、 今回はPartner Sales Enablementの考え方について述べていきます パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)の最重要な問いを、改めて認識する改めてですが、パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)の最大のメリットは、「パートナー営業担当者のア

          【Partner Business × Sales Enablement】パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)を成功に導くPartner Sales Enablementとは

          【Partner Business × Sales Enablement】パートナービジネス/パートナーセールス/代理店販売の最大のメリットは最大のイシュー

          パートナーサクセスの村田です 前回、パートナーサクセスへのエントリーとして、パートナービジネスとSales Enablementの掛け算の可能性を理由として挙げました。 今回からは、Partner Sales Enablement、つまりパートナービジネス/パートナーセールス/代理店販売における、Sales Enablementの実践方法に関して述べていきたいと思います ※[ パートナービジネス/パートナーセールス/代理店販売 ]と3種類の表現方法を使っているのは、業界的に

          【Partner Business × Sales Enablement】パートナービジネス/パートナーセールス/代理店販売の最大のメリットは最大のイシュー

          私がパートナーサクセス(Partner Success)にジョイン(入社)した理由

          はじめに2023年9月よりパートナーサクセスにジョインしました 村田 拓紀(@hiroki murata)です キャリアの選択に関する記事を投稿するのは初めてですが、自分がどのような意思決定をしたのかを、記録に残しておこうと思います 私のキャリア新卒で地元(名古屋)に本社を構える大手企業に入社し、営業としてキャリアをスタートしてから、セールスという職種をベースに、企画業務やウェビナー立ち上げなど、周辺領域にも染み出す経験をしてきました ちょうど30歳前後で人生の転換期

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          【ウェビナーノウハウ】視聴者の1/4がサービスを活用したくなる、ウェビナーモデレーション/ファシリテーションの方法とは

          コロナ禍に突入した直後の2020年5月から、手弁当でウェビナーを立ち上げ、その後全社の企画として発展し、約3年で通算40回以上の担当をしてきました 会社としては大きく6つのテーマがあるなかで、私は新規事業×デジタルのテーマリーダーとして、コンテンツの設計から当日のモデレートまでをメインで務めていました そこで今回は、ウェビナーのコンテンツ設計からモデレーションのノウハウにフォーカスを当てて書きたいと思います ウェビナーの特徴まずはじめに、現職におけるウェビナーの特徴に関

          【ウェビナーノウハウ】視聴者の1/4がサービスを活用したくなる、ウェビナーモデレーション/ファシリテーションの方法とは

          #DX コロナ禍で何が変化したのか:2. コミュニケーションとファシリテーション:後編

          前回の続きとして今回はファシリテーションに関して述べたいと思います。 特にリモートワーク環境下においては、ファシリテーション能力の重要性が際立ったのではと、個人的には感じています。 その原因としては特に、オフラインと比べると参加意識が低下しやすく、議論を今まで以上に俯瞰的に捉えてしまうために、無駄を感じやすくなったことなどが、原因として挙げられると考えます。 冒頭に「重要性が際立った」と記載しましたが、元々重要だったものが再認識されたという事象だと、個人的には考えていま

          #DX コロナ禍で何が変化したのか:2. コミュニケーションとファシリテーション:後編

          #DX コロナ禍で何が変革したのか:2. コミュニケーションとファシリテーション:前編

          かなり間が空いてしまいましたが、前回の続きとして、コロナ禍での変化におけるアウトプットの質を高めるための一つの能力である、コミュニケーションとファシリテーションに関して、論じたいと思います。 とはいえ、私もコミュニケーションの絶対の自信があるかというと、そうではありません。むしろ内省すべき点が多々ありますし、日々精進が必要だと感じています。 コミュニケーション能力とは何かコミュニケーション能力とは、「相手に伝わる技術」と言い換えることが出来、さらには、「相手に伝わったこと

          #DX コロナ禍で何が変革したのか:2. コミュニケーションとファシリテーション:前編

          #DX コロナ禍で何が変革したのか:1. 働き方はどう変革したのか:ニューノーマル

          COVID-19の猛威が本格化して1年以上が経過 社会のデジタル化が急速に進み、DXの潮流が加速するなか、 「どう変革できたのか」 は企業にとっても、一個人レベルにおいても、振り返るべき重要なキーワードでしょう ・実態として何が大きく変革したのか ・この1年での変革とは何だったのか にフォーカスを当て、 まずは以下4つのテーマにおいて考察してみたいと思います 1. 働き方はどう変革したのか:ニューノーマル 2. コミュニケーションとファシリテーション 3. レジリエンス

          #DX コロナ禍で何が変革したのか:1. 働き方はどう変革したのか:ニューノーマル