トリックスターカードまとめ
トリックスタートリックスター信者そしてすべてのデュエリストの諸君、ようこそ。
私はトリックスターを誰よりも強く使えるようになりたいと志している。
だが、世の中には強力なデッキが山ほど存在する。その者たちに勝つためにはトリックスターの理解、使い方などを根本から見直す必要があると感じた。
それらの整理、記録のため、ここに私の考えたトリックスターについて記述していく。
まずはトリックスターのすべてのカードについて役割、強み、弱みなどを整理していこうと思う。
拙い部分もあるかと思うが、よければ見ていってほしい。
【効果モンスター】
ヒヨス:レベル1 光・天使族 ATK100/DEF0
役 割:自己展開
強 み:一体でLINK2が作れること
弱 み:召喚権はキャンディナに使いたいので、召喚による初動
にはなれない
可能性:ss手段があれば初動やサブプラン、展開補助として上手
く機能しそう(ワン・フォー・ワンなど)
マンドレイク:レベル2 光・天使族 ATK0/DEF1000
役 割:自己展開/(破壊)
強 み:手札コストで使用した場合、展開のサポートができる
弱 み:複数枚初動による活躍は期待できるが、手札コストを要
するカードがないと活躍が難しい
破壊効果が限定的過ぎてほぼ使わない
可能性:ワン・フォー・ワンによるヒヨス/マンドレイク同時展開
で高LINKモンスターを出しやすくなる
リリーベル:レベル2 光/天使族 ATK800/DEF2000
役 割:墓地回収/自己展開
強 み:墓地回収にターン1制限がない。マンジェシカ2枚+ラ
イトステージ効果で最高5600ダメージを出せる。
弱 み:ドローで手札に来ると特殊召喚効果を使えない
可能性:マンジェシカとの組み合わせによる高打点。サーチ効果
が増えた今、展開への貢献も期待できる
フーディ:レベル2 光/天使族 ATK600/DEF1800
役 割:自己展開/サーチ
強 み:特殊召喚しやすく、限定的だがサーチ効果を持ってい
る。先行全ハンデス(今後書いていく)で使えるディフ
ュージョンもサーチ
可能。
キャンディナのサーチ先をフュージョンにしなくてよい
弱 み:L素材として墓地に送られる場合じゃないとサーチでき
ない。
可能性:次回の強化で融合路線での強化が来ればさらに価値は高
くなる。
マンジェシカ:レベル3 光/天使族 ATK1600/DEF1200
役 割:ダメージ/自己展開
強 み:複数枚あると増G/マルチャミーに対して牽制になる。
キャンディナに対しての無限泡影回避。
弱 み:複数枚ないと展開としては微妙。
可能性:無限泡影回避札として有効。誘発回避手段が増えるだけ
げも採用する価値あり。複数枚来た時どれだけ展開でき
るか要検討
キャンディナ:レベル4 光/天使族 ATK1800/DEF400
役 割:サーチ/(ダメージ)
強 み:万能サーチ。召喚さえできれば何回でもサーチ可
1枚で手札消費なし2妨害作れる(ノーブルエンジェル
+青い天使の乙女)
弱 み:召喚でしかサーチできない。
可能性:召喚権を増やすギミックの採用により複数サーチができ
るが、それを入れるくらいなら妨害ギミックを入れたい
ところ。
ナルキッス:レベル4 光/天使族 ATK1000/DEF1800
役 割:ダメージ/自己展開
強 み:手札誘発を発動すると効果ダメージを与えられる
相手ターンに特殊召喚可能
弱 み:効果ダメージの活用は相手のデッキ次第なので期待でき
ない
可能性:自己特殊召喚効果は「効果ダメージ」を起点とするた
め、マスカレーナなど組み合わせれば相手ターンに適切
な妨害を立てることもできる。ニビルケア展開に貢献で
きそう(展開は未開発)
シャクナージュ:レベル4 光/天使族 ATK1400/DEF1900
役 割:展開/(ダメージ)
強 み:高LINKモンスターを出せるようになる
弱 み:場に出しにくし
可能性:特殊召喚できれば高LINKモンスターを出すことができる
アクアエンジェル:レベル4 水/天使族 ATK0/DEF0
役 割:自己展開/ピーピング/戦闘破壊耐性
強 み:ピーピングによる誘発回避手段の検討や相手が何をして
くるかがわかる
弱 み:効果がデュエル中1回しか発動できないものがほとんど
なため、2枚以降を引くと弱い
可能性:ピーピングに必要な条件でトリックスター以外のLモン
スターでも良いので汎用LINKでもピーピング可能
戦闘破壊耐性を有効活用できる方法があれば盤面の維持
が容易になる。
【EXモンスター】
ギタースイート:レベル7 光/天使族 融合 ATK2200/DEF1200
役 割:ダメージ/墓地回収
強 み:フォクシーウィッチやホーリーエンジェルなどと組み合
わせれば高火力のバーンダメージになり、自身のATKも
上がる
弱 み:妨害効果はないので先行に立てても弱い
可能性:後攻時フォクシーウィッチの高打点やホーリーエンジェ
ルのバーンダメージを上げ、リーサルラインを上げるこ
とができる。召喚条件は厳しいものの、ディフュージョ
ンにより以前より出しやすくなった。墓地回収効果でリ
リーベルを回収すればより高打点を出せるようになる。
ドラマチス:レベル6 光/天使族 融合 ATK2000/DEF1000
役 割:サーチ/打点減衰
強 み:フィールド・墓地になければ魔法罠でもサーチできる。
融合版キャンディナ。自身をリンク先とするモンスター
の打点アップ
弱 み:効果を無効かされると妨害を立てれない。
可能性:フォクシーウィッチの墓地効果でホーリーエンジェルを
出せれば高打点を作ることができる。攻撃力0のモンス
ターに対してアクションを起こせるカードがあれば妨害
や展開に使えそう。
ブルム:LINK1 光/天使族 リンク ATK100
役 割:展開の中継/(ダメージ)
強 み:先行全ハンデスのコンボパーツ。
フォクシーウィッチとの組み合わせ◎
弱 み:単体性能×
可能性:フォクシーウィッチと組み合わせてフィールド・手札の
枚数分×200のダメージを相手に与えることができる。L
召喚時効果を相手スタンバイに発動し、ドロバリンカネ
をすると全ハンデス可能
コルチカ:LINK1 光/天使族 リンク ATK200
役 割:ダメージ
強 み:Lモンスター以外ならどのトリックスターでも特殊召喚
できる。トリックスターモンスターの戦闘なら自分相手
問わず破壊されたモンスターのATK分のダメージを与え
られる
弱 み:考察中
可能性:ドラマチス、マハーマなどと組み合わせれば高打点のカ
ウンターができそう
ホーリーエンジェル:LINK2 光/天使族 リンク ATK2000
役 割:ダメージ/破壊耐性付与
強 み:展開しながらダメージを出せる。フェスと組み合わせる
ことで全体破壊を耐えることができる
弱 み:攻撃力アップ効果は持続しない
可能性:リンク先にベラマドンナがいるとベラマドンナが最強に
なる
スイートデビル:LINK2 光/天使族 リンク ATK2000
役 割:打点減衰
強 み:打点を減らして盤面突破力を上げる
弱 み:打点減衰を狙うならドラマチスでよい
可能性:スイートデビル2体出しで全体的な攻撃力ダウンを狙え
る。
ブラッディマリー:LINK2 光/天使族 リンク ATK2000
役 割:ドロー/回復
強 み:条件付きで2ドロー
弱 み:展開札にもならずダメージを出せない。相手もドローす
る
可能性:展開できるとしてもマンドレイクコストにしてLINK3モ
ンスターを立てるくらい。
ディーバリディス:LINK2 光/天使族 リンク ATK1800
役 割:ダメージ
強 み:召喚にも反応する。ギタースイートと組み合わせると相
手の行動を制限させられる要因になりえる
弱 み:自分フィールドに1体しか存在できないので、マンジェ
シカのように複数枚出すことができない。
召喚条件が結構面倒くさい
可能性:1回1回のダメージを大きくできると相手の動きを抑える
ことができそう。
ノーブルエンジェル:LINK2 光/天使族 リンク ATK2000
役 割:妨害/サーチ
強 み:フィールドの表側表示カードを破壊できるので永続など
も破壊できる。フォクシーウィッチなど自滅して破壊時
効果を使用するなどの動きもできる
弱 み:検討中
可能性:乙女をサーチすれば2妨害立てられる。墓地からトリッ
クスターモンスターを特殊召喚する効果は融合トリック
スターでなくてもよいので汎用融合モンスターとの相性
も良い
フォクシーウィッチ:LINK3 光/天使族 リンク ATK2200
役 割:ダメージ
強 み:高火力
破壊されたらLINK2以下を出してから効果ダメージなの
でホーリーエンジェルとの相性がよい。
召喚条件が天使族モンスター2体以上なので条件が比較
的軽い
弱 み:除外に弱い
可能性:ホーリーエンジェルによる高火力でもいいし、ノーブル
エンジェルによる盤面除去など状況に応じてモンスター
を出すとより対応力が生まれるだろう
デビルフィニウム:LINK3 光/天使族 リンク ATK2200
役 割:ダメージ/除外回収
強 み:除外されたカード1枚回収するごとに1000アップするの
で高打点が出せる
弱 み:相手がリンクしてこないと意味ない。除外状態のカード
を手札に戻したいタイミングがない
可能性:リンクを多用するデッキ相手なら高打点をだせる
ベラマドンナ:LINK4 光/天使族 リンク ATK2800
役 割:ダメージ
強 み:条件付きで他のカードの効果を受けない
モンスターゾーンに出せればほぼ無敵
弱 み:EXゾーンに置くと対処されやすい
可能性:あえてリンク先にモンスターがいる状態で攻撃力を上
げ、何かしらでリンク先のモンスターをどかすと攻撃力
が上がったまんまになる。(ターン終了時までアップす
る効果でも永続的にアップする)。新規トリックスター
実装により墓地にトリックスターモンスターの種類が多
くたまるようになった。
【魔法・罠】
フュージョン:通常魔法
役 割:融合/墓地回収
強 み:リソース回復
弱 み:回収したモンスターは召喚/特殊召喚できない
可能性:回収先はキャンディナかキャロベインが多くなる。状況
に応じて何を回収するかで試合展開が買わる
フェス:通常魔法
役 割:展開/破壊耐性
強 み:トークンを2体生成し、破壊耐性も得られる
弱 み:召喚・特殊召喚に制限が付く
可能性:デッキがトリックスターのみなら最強。混合デッキなら
採用枚数や使用タイミングが難しくなる
マジカローラ:装備魔法
役 割:展開/リクルート
強 み:装備モンスターが戦闘・効果ダメージを与えると展開で
きる。バトルフェイズで発動できるとリーサルに届きや
すくなる
弱 み:フーディやアクアエンジェルが出てモンスターだけで展
開しやすくなっているので、積む価値があまり見いだせ
ない
可能性:ディーバリディスやフォクシーウィッチを特殊召喚し効
果ダメージを与える動きができ、さらにモンスターを増
やすことができる
ライトステージ:フィールド魔法
役 割:サーチ/バック封じ/ダメージ補助
強 み:相手のバックカードに干渉できる。張りなおすことでサ
ーチ効果を何回でも使える
弱 み:サーチはモンスターのみ
可能性:数少ない初動。複数枚来たら2枚目をどう使うがでリソ
ース維持が変わる
ライトアリーナ:フィールド魔法
役 割:展開/バック封じ
強 み:ヒヨス単体でLINK3までもっていける。地味にバック封
じ付き
弱 み:ライブステージの下位互換
可能性:ワンフォーワンヒヨスと組み合わせると召喚縛りなしで
LINK3まで行ける。
ライブステージ:フィールド魔法
役 割:展開/墓地回収
強 み:後攻ならトークン2体出せる。
弱 み:召喚条件縛りができる。フェスの下位互換
可能性:トリックスターのみなら気にならないが、ライトステー
ジとの発動順番を間違えないように注意
ブーケ:速攻魔法
役 割:打点アップ/トリックスター回収
強 み:無限泡影回避手段になる
弱 み:使いどころがない。打点アップよりも展開中心のほうが
まだ強い
可能性:パラディオンに組み合わせると最高4体分の攻撃力を上
げることができる
リンカーネイション:通常罠
役 割:サーチ妨害/展開
強 み:ドロバリンカネによる全ハンデス
弱 み:なし
可能性:トリックスターを墓地から特殊召喚することができるの
で壁を作ったり、展開したりと手札除外した後も仕事を
してくれる
ディフュージョン:通常罠
役 割:リンク・融合召喚
強 み:相手ターンにリンク・融合できる。これにより相手ター
ンにブルムを出し効果を使うことで強制的にドロバを発
動させることができる
弱 み:トリックスターリンク・融合モンスターしかできない。
可能性:このカードを使えばスタンバイフェイズに全ハンデスで
きる。またフォクシーウィッチなどを出し大ダメージを
出しつつ、コルチカの墓地効果を狙うことも可能
【青い涙シリーズ】
青い涙の天使:通常魔法
役 割:効果無効/ダメージ
強 み:トリックスターでサーチ可能な唯一の効果無効系
弱 み:考察中
可能性:ノーブルエンジェルの効果でサーチ可能。効果をそのま
使えば相手モンスターを無効かしながら除去ができる。
後攻の時にサーチするのが無難
青い涙の乙女:通常罠
役 割:モンスター破壊
強 み:ノーブルエンジェルのサーチにより2妨害作れる。
弱 み:自分の場にリンクモンスターがいないと発動できない
可能性:墓地・除外からセットできるのは通常魔法カードでテー
マ外でもセットできるので相性の良いカードがあるかも
しれない
考察中の欄については今後埋めていくつもりである。
現状キャンディナ1枚初動から2妨害しか立てられないが、新たな展開ルートの開発や誘発ケアルートの開発の参考になれば本望である。
私もまだまだ未熟故、新たな発見や間違いがあれば指摘してほしい。
では、良き遊技王ライフを。