マガジンのカバー画像

マーケティング関連の話題

6
マーケティング関連の話題
運営しているクリエイター

#消費者心理

意外なことに消費者が求めてない2つのこと

結論から言うと、「安さ」と「正確な情報」です。 私がtoCのビジネスで色んな消費者を見てきた中での見解ですが、古くからあるマーケティングの本にも似た主旨のことが載ってますので、どこの業界でもそうなのだと思います。 「安いものと高いもの、どちらを購入したいですか?」 「正確な情報と不正確な情報、どちらが知りたいですか?」 こう聞けば、殆どの人が前者だと答えます。 しかし、その一方で、 安く買ったものはないがしろに、高くついたものには価値を感じる。 一次情報や論文よりも、ざっ

おーいお茶濃い茶に見るギミック

「体脂肪を減らす」の文言を、切り離して捨てられるのが素晴らしいと思ったのでシェアします。 お茶を保管する場所は、どこでしょうか? オフィスの給湯室や自宅の台所等ですね。複数人が利用する場所であることも多いです。 体脂肪を気にしてる人の中には、体脂肪を気にしていることをわざわざ周囲に知らせたくない人もいます。 体脂肪を気にしていない人の中には、体脂肪を気にして商品を購入してると周囲に思われるのが不本意だと考える人もいます。 「体脂肪を減らす」の文言で商品購入を促しつつも、

120mlの水筒は誰に刺さるのか

雑貨店で見かけた、120mlの水筒のキャッチコピー。 小さなマイボトルを贈ろう ちょっとだけ持ち歩くのが新しい! これ、どう思いますか? 私は、誰に向けたメッセージなのかよくわからないと思いました。 120mlの水筒が欲しい人って、どんな人だと思いますか? 120mlって、結構少ないです。(調べたらオロナミンCと同じサイズでした) ・外出時にペットボトルのドリンクを買っても飲み切れない ・持病で水分量を制限している ・バッグに丁度良いサイズ(かさばらない)の水筒を探して