娘のような”ゆうこす”の共感SNSを”ゆんころりん”が見習い、自分の立ち位置を決める
今回は、元HKT48の”ゆうこす”(本名 菅本裕子)の著書「共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る」を読了した感想を綴る。
HKT48と言えばAKB48から一時移籍した指原莉乃が頭に浮かぶものの、それ以外の知識は皆無、当然この方(ゆうこす)のことも予備知識ゼロであった。ただ、SNSを2年ほど前から開始した自分にとって、若い人から絶大な支持を得ているという評判が気になっていていつか読んでみようと思っていた。
表紙の”かわいいキャラ”写真から、”ゆるゆる”っとした内容と人間性を想像していたが、読んでその考えは一変した。
とんでもない”武闘派”である笑
目的のために時に大胆な行動に出る突破力には「恐れ入った」感があった。例えば「人脈は死ぬ気でつくる」という節では、憧れの見城社長(幻冬舎)に90分会うためにタイムバンクに110万投資して会ってもらう(出会い方のインパクトで人脈形成につなげる)とか、堀江貴文氏に会う際は、会場の店の前で生配信をして待っているとか、「どうしたらこの人の記憶に残るんだろう」と考え工夫し、投資している。
事業も展開しており、立派な”実業家”であると受け止めた。
そもそも、本書は「SNSのノウハウ本」ではなく、自分を商品として磨きマーケターとして生きるための指南書である
自分の中で思い出すのは、これである▼
おお、91のスキ!💗
それはさておき、本書では”自称ブス”の筆者が、良き伴侶を見つけるために自分の強みを活かして「ブスが生きるための戦略」を必死で考え行動した。
ゆうこすが語るのも、”モテクリエーター”なる独自の立ち位置を決める(ライバルの少ない市場での第一人者、ニッチ戦略)ことで特定のターゲット層にアピールしたことが総フォロワー数150万人/うち女性8割(著作当時)につながっている。
その原点は「モテたい」という自身の思いであり、その理由や想いを発信することで「共感」を生み出したのである。
さて、自分自身に立ち返ると”ゆんころりん”の立ち位置を変える時が来た。これまで企業戦士?として営業・企画・人事(採用/教育)と多岐に亘る職務を経験してきたが、この3月、社内研修機関の責任者としての役割を終えることを区切りとして、60歳以降も見据えた新しい働き方・生き方を考え始めている。潮時って大事なよな~、良い節目をもらったと感謝している。
自分の経験やスキル、やりたいことの棚卸をしたことで、ぼんやりと方向性は見えてきた気がする。ゆうこすのような活力は出せないかもしれないが、しっかりと「おじさんの立ち位置」「おじさんのニッチ戦略」を定めていきたい。つまり、こういうことである。
娘ほどの年齢の”ゆうこす”から、おじさんは 「学び」と「勇気」をもらった
最後まで読んでいただきありがとうございます。
これまで我流の投稿でしたが、noteマニュアル本も購入して「型」も学んでいきたいと思っています。