福祉用具専門相談員の仕事とは
介護保険で福祉用具を利用する際、利用者やご家族の要望に応じてケアマネージャーと相談しながら、その方の状態や使用環境に合った福祉用具を提案し、選定・支援をおこなう専門職です。
また、納品後も常に適切な福祉用具を安全にご使用いただけるよう、定期的にご自宅へ訪問してご利用状況の確認や見直し、用具のメンテナンスも行っていきます。
福祉用具の種類やバリエーションはとても豊富です。福祉用具専門相談員は、国家資格ではありませんが公的資格を有する福祉用具の専門家です。
便利な福祉用具をうまく活用することで、日常生活の質を向上させるお手伝いをさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
※福祉用具貸与・販売事業所には、福祉用具専門相談員を必ず2名以上配置することが義務付けられています。
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