見出し画像

  資料の見せ方

 新しい企業に訪問することは、誰でも緊張します。
 まして、営業経験の浅い人はなおさらです。

 私の面談シナリオは、 
 
      アイスブレイク
        ↓
      課題の創出
        ↓
      仮説検証
        ↓
      希望の創出
        ↓
      仮説的クロージング

 を行います。

 アイスブレイクの1つに、弊社の会社案内を
行いますが、後輩にお願いしています。

 訪問前にロールプレイングを行います。

 後輩が会社案内を使って説明を始めます。

 「弊社は、1960年10月に設立しまして、グルー
 プ会社の福利厚生の一環として設立し・・・」

   「じゃぁ、ここでストップしよう!」

  後輩は、急にストップがかかったので不思議
 な顔をしています。

 「私が今、〇〇さんがやった会社案内の説明を
    やるから見ててくれる⁇」

 「弊社は、1960年10月に設立しまして、グルー
 プ会社の福利厚生の一環として設立し・・・」
 
     後輩と同じ説明を始めました。

  すると、

 「ストップした訳がわかりました。会社案内が
 クライアントには見えませんね!」

 「そう。自分の近くに会社案内を置いたら、クラ
 イアントは見ずらいよね。 どうして、クライア
 ントの見やすい位置にしなかったの?」

  後輩は、少し考えて・・・

 「自分が説明することで頭がいっぱいでした。
 クライアントの立場とか表情を見る余裕がなか
 ったです。

  最初は誰でもこんな感じで、自分のことで頭が
 パンパンなんですね。

いいなと思ったら応援しよう!