キャリア支援サービス【シゴトレ】のリリースを記念して始まった企画、「シゴトレ -私のSTORY-」。 HeaRメンバーが、リリースまでの想いとこれまでのキャリアについてをリレー形式で綴っていきます。 キャリアにお悩みの方、新しいことに挑戦したい方のお力になれたら嬉しいです。
みなさんは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか? その存在はみなさんご存知、Wikipediaでも記載されています。 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。(wikipediaより)
キャリアに関する悩みは尽きることがありません。 いままさに悩んでいるという方は、 「自分がやりたいことがわからない」 「自分に何ができるのかわからない」 「自分は何をすべきなのかわからない」 これらの言葉に、思い当たることはありませんか? HeaRでは昨年8月にパーソナルキャリア支援サービス「シゴトレ」を立ち上げ、ユーザー様のキャリア選択に向き合い続けてきました。 本記事では、「シゴトレ」で提供するカリキュラムが、ユーザー様の悩み・課題をどのように解決できるのかを紹介
日々の仕事を効率的に進めていくために、「ロジカルシンキング(論理的思考)」が求められるシーンは多いです。 とはいえ、 「ロジカルに考えるってどういうこと?」 「上司や目上の人にも的確に意見を言いたい」 「わかりやすく伝えたいけど伝わってるのかわからない......」 という方も多いと思います。 物事を論理的に考える癖をつけられると、自分の意見を的確に伝えたり、相手の話を整理しながら意図を正確に汲み取れるようになります。1対1での会話はもちろん、大勢に主張を伝えるプレゼ
「採用したい人が応募してくれない......」 「新しいサービスの集客が思ったように行かない......」 マーケター、採用・人事担当者のこのような悩み。 実はその根幹には「アプローチするべき相手を間違っている」という共通した問題があります。 この問題を解決するカギとなるのが、今回のテーマ「ペルソナ設計」です。 HeaRでは累計約100社以上の採用コンサルティングを実施してきました。 今回の記事では、それらの知見をもとに「ペルソナ設計」の方法についてご紹介していきます。
多くの人は転職活動で 「また落ちた…」 「自分には無理だ」 「自分は未経験だから……」 「本当は〇〇社に行きたいけど…」 と落ち込むケースが多いです。 でも私からすると勿体無い。 むしろチャンスだと思うのです。 そこで重要なのが『武器作り』なのです。 武器には様々なものがあります。ただ最低限3つあれば十分だと思います。 そこで私なりの転職時の武器の種類をお伝えします。 『鎧』鎧。あの重い鎧です。でもこれがないとすぐ死にます。 要は自分を守ってくれる装備のことです。
さて、皆さんは日々インプットをしていますよね。 でもなぜか成果に繋がらない…という方も世の中にはたくさんいます。 同じ量をインプットしているのに成果をあげる人と、あげられない人がいる。 この理由はどこにあるのでしょうか? 成果が出にくいインプットをしている人の特徴 インプットの苦手な人の特徴として、記憶力が悪いのではなく、全てを覚えようとして、大事なところがどこなのかわからず延々とインプットしているケース。要は目的がなかったり、集中できていないことの現れです。 人間
シゴトレのトレーナーにはツイッタランドの住民が多く、たくさんの努力と覚悟で自分の人生を切り開かれてきた方のツイートを通して毎日たくさん勇気をいただいています。 そこで今回はトレーナーがキャリアに悩む方向けにオススメしたいツイートをご紹介します! トレーターの感想コメント付きです(笑) では、見ていきましょう! 1.「自分にとっていい会社」をみつけよ兼平さんのこちらのツイートは会社選びの軸で悩んでいる方にグサッとくる内容ですね。どうしても世間体を気にしてしまったり、“一
こんにちは、HeaR株式会社で「シゴトレ」というキャリア支援サービスのマーケター育成を務めているきなこです! シゴトレでは週に1本の青春の大人シリーズとしてユーザーインタビューの記事を公開中です。今回は第9段となります。 ※第7弾、第8弾はこちら↓↓↓ 今回の第9弾は、社会人1年目に営業職として入社した企業を退職しマーケティングを学ぶためにシゴトレを受講し、転職活動を経て見事志望していた企業に合格し5月からマーケターとして就職されるユーザー様にインタビューを行ってきまし
「良いものを作れば売れる時代は終わり」 とよく言われます。とはいえ 「どのように自社の優位性を見出せばいいの?」 「競合分析のやり方に苦戦している……」 という方も多いと思います。 事業戦略を考える際のフレームワークである「3C分析」は、顧客ニーズや自社の強み・弱み、競合の動きを分析することによって、自社の優位性を見出し戦略を明確にできるメリットがあります。 HeaRでは累計約100社以上の採用要件を策定してきました。 この記事ではそれらの知見をもとに、自社の優位性を
「新しい店舗を立ち上げたが、見込んだほどの認知・集客ができていない」 「採用選考の途中で離脱されてしまう」 「入社○年目を機に、離職してしまう社員が多い」 マーケター、採用・人事担当者。 それぞれ悩みは違いますが、実は共通の手法で解決できます。 それが『ジャーニーマップ』というフレームワークです。 本記事では、「シゴトレ」にて実際に行っている『ジャーニーマップ』についてのカリキュラムから、エッセンスを抜粋して紹介していきます。 具体的には、 ・ジャーニマップの定義 ・
みなさんは「サザエさんシンドローム」という言葉を聞いたことはありますか? その存在はみなさんご存知、Wikipediaでも記載されています。 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である(後述するように、テレビアニメ『サザエさん』は日本国内の多くの地域で日曜日夕方に放映される)。wikipediaより
「アイディアは浮かぶのだが、事業・企画としてうまくいくかわからない」 「優秀な人材を採用したいが、他社と比較された時に見劣りしてしまう」「転職活動をしているが、企業調査の方法がわからない」 マーケター、採用担当者、転職活動を始めたビジネスパーソン。 それぞれ悩みは違いますが、実は共通の手法で解決できます。 それが『リーンキャンバス』というフレームワークです。 本記事では、「シゴトレ」にて実際に行っている『リーンキャンバス』についてのカリキュラムから、エッセンスを抜粋して
昨年に端を発する新型コロナウィルスの感染拡大は、企業の採用活動にも影響を与えました。 特に大きい変化は全ての施策が「オンライン中心」になったことでしょう。 これにより、 「採用施策がオンライン中心になることで、候補者との接点が減ってしまった」 「候補者と接点を持てたものの、効果的に惹きつけ(アトラクト)ができない」 など、様々な課題が生まれました。 HeaRでは累計約100社以上の採用戦略の策定をし、そのノウハウを『シゴトレ』のカリキュラムにまとめました。この記事では
こんにちは、シゴトレ編集チームです。 未経験職への転職支援サービス「シゴトレ」を展開しています。 さっそくですが今日から新企画を始めます!(わーい!✌️) その名も「私の採用基準」 企業で実際日々多くの面接現場に出られている採用担当者の方に、面接時何を見ていて、どのように判断しているのかを赤裸々に語っていただきます! 当企画はHeaR社以外の方からの有志で成り立っています。 本当にありがとうございます(T ^ T)(T ^ T) トップバッターはY・Iさん! ※当企画