営業は売りつけなくてもOK…!!
こんにちは ともです(^^)
今回は『営業をマジメに考えなくていい』というテーマでお話していきます。
最近あった出来事なのですが、
アポイントがうまく取れず焦っている方がいました。
「優しくお話してるのに、良いリアクションが返ってこない」
「良いアウトを返してるのに断られてばかり・・・」
「なぜアポが取れないのか・・・」
気づけばトークも早口で強めな口調になっていました。。。
私もアポが取れない時も もちろんありますので、
気持ちはとてもわかります。
ただ、あなたの過去の経験を振り返ってみてほしいです。
『アポが取れる』、『成約が取れる』相手は
しっかりと話を聞いてくれる優しい方ではないでしょうか?
優しい方との、”スムーズに話が進む” ような…
そんな時の会話を思い出してみてください。
・自分から名前を言ってくれる
・前向きな質問を言ってくれる
・少し笑いが生まれるような会話
このような方達が多かったのではないでしょうか?
私も5年ほど営業の経験があり、
成績トップの先輩によく言われていた言葉があります。
『営業というのは99% 断られる仕事』
全くその通りだと思います。
残りの1%の優しい方に対して
しっかりと思いを伝えられたらいいのだと思います。
話を聞いてくれない方は、実は忙しかったのかもしれません。
もしかしたら、タイミングが合わなかったのかもしれません。
どちらにせよ、
あなたに問題がなく、他に要因がある事も多いのです。
あなたの話をしっかりと聞いてくれる人は必ずいます。
「営業をかけたすべての相手に対して売ることはできない。
自分の話を聞いてくれる”優しい方に”だけ案内しよう。」
普段よりも少し『気楽に考えてみる』だけで
喋りもスムーズになり、
結果、アポが取れて、成約になって・・・
ということが起きているのだと思います。
一言でいえば、「気楽にかんがえよっ♪」ってことです。
気楽に考えるといっても、
まずは、
①真剣に考えすぎない
②あなたの話を聞いてくれる人は必ずいる
③なので、心配する必要はない
これくらいでいいと思います。
もし、今後あなたが
「なぜか上手くいかないな~」
「他の人は何考えているんだろう・・・」
など感じるようであれば
『heales』という営業・テレアポをしている方の癒しの場がありますので、
一度、参加してみてください(^^)
皆さんでお話することで気持ちもラクになるかもしれません♪
セールス・営業マンの癒しの場『heales』
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