見出し画像

CRM

CRM=Clue Resource Management 

エアラインパイロットには、CRMの能力が求められて、これが何より重要というのを教わった。

状況判断をして、意思疎通を図り、clueが共通認識の下、決定、実行へと移って行く。

この能力を養うには、常に頭を使って考え、自己分析をする必要があるというのだ。

教官の教えで特に興味深いのが、上手く行った時程なぜ上手く行ったのかを分析すること。

なるほど、確かにその通りだ。今までの僕はそこを怠っていた。そういうことを怠ると、天狗になって、危険に気付かない事態が発生するのだと思う。

CRMの根底には、こう言った、自己分析、自己抑制があるのだと思う。

これはもう自分で考えるしかないのだ。アメリカにいる頃は、教官が気付かせてくれた。だが、もうあの教官から巣立った。あとは、自分でやるしかない。誰も助けてくれはしないのだ。自立に向けて一歩踏み出そう。

まずは、日常の些細な変化に気付くことから始めよう。そして、何でこうなってんだ?と疑問を持ち始めると、考える思考が養われるはずだ。やってみよう。