CRM
CRM=Clue Resource Management
エアラインパイロットには、CRMの能力が求められて、これが何より重要というのを教わった。
状況判断をして、意思疎通を図り、clueが共通認識の下、決定、実行へと移って行く。
この能力を養うには、常に頭を使って考え、自己分析をする必要があるというのだ。
教官の教えで特に興味深いのが、上手く行った時程なぜ上手く行ったのかを分析すること。
なるほど、確かにその通りだ。今までの僕はそこを怠っていた。そういうことを怠ると、天狗になって、危険に気付かない事態が発生するのだと思う。
CRMの根底には、こう言った、自己分析、自己抑制があるのだと思う。
これはもう自分で考えるしかないのだ。アメリカにいる頃は、教官が気付かせてくれた。だが、もうあの教官から巣立った。あとは、自分でやるしかない。誰も助けてくれはしないのだ。自立に向けて一歩踏み出そう。
まずは、日常の些細な変化に気付くことから始めよう。そして、何でこうなってんだ?と疑問を持ち始めると、考える思考が養われるはずだ。やってみよう。