独特の道を行くのだと。
そして、昨日のブログで申しました
奥田民生さんのソロデビューアルバム
『29』に引き続き、次作『30』も聴きつつ、
そのまた次作のミニアルバム『FAILBOX』は
なんとなく聴かずのまま、1998年リリースの
アルバム『股旅』をあらためて聴く〜。
前々回のnoteでも記しましたが、ぼくは
奥田民生さんの音楽をね、おそらく
このリリースごろから聴くようになったと思うですが、
このときは、主として
シングル曲を聴く感じだったとも思うので、
『股旅』のアルバムを、聴くならば
レンタルCDだったとは存じますが、
当時リアルタイムで聴いていたかどうかは
あんまり憶えていない。その後、
きちんと聴くようになってからはね、
どれだけ聴いたんかわからないんですが、
アルバム『股旅』は、日本のロックの
名盤と言われているとも思うのですが、
今聴いても、いつ聴いても、素晴らしい。
たとえば、収録曲で言えば、
シングル『恋のかけら』及び『さすらい』、そして
ゆったりバージョンの『イージュー★ライダー'97』のみならず、
『ツアーメン』も好きだし、
『リー!リー!リー!』も好きだし、
『股旅(ジョンと)』も好きだし、なおかつ、
『遺言』も『海猫』も『手紙』も好きだなあ。
とくにはさ、
『股旅(ジョンと)』のね、
曲のタイトルが好きだし、なおかつ、、
‥‥という歌詞が良いなあ。
同じ事 何べんも 言うんじゃねえ〜♪
犬がなおかつ横切りながら、この
『股旅』のアルバムの中でね、ぼくが
いちばん好きな曲、なおかつ、
いちばん重要だと感じる曲は、アルバム1曲目の
『あくまでドライブ』なのだと存じております。
と申しますのも、
この曲の中で歌われているような、、
狭い角度に決めるかのごとく
「独特の道」を選び、なおかつ、
その道を行くのだと歌われる、
というような、つまり、民生さんの
決意の表明の歌のように思えるから。。。
すべる!
そんな「独特の道」を、これまで
民生さんは進んで来られて、
その道を、ファンであるぼくも
後ろをついてゆくようにして進んでゆく。
そこでは、つまりは
「独特の道」の上では、
独特の音楽と、
独特の歌詞と、
独特の光景が広がっている。
そう考えてみれば、
「独特」という語句って、
素敵だなあ、と思うし、ぼくは
そんな民生さんの独特さに、
憧れているのでしょう。
もしも、その道の途中で
会いたくなったら、
昔の歌を歌いながら、話しながら、
快適なスピードで、
独特の道を進んでゆけたい。
乗り物に乗り、
また、たびを、したい〜。
キセル? いえいえいえ〜。
令和5年5月20日