平田凡斎

ADHD/ASD(自閉症スペクトラム障害・注意欠陥多動性障害。一般企業でプログラマとして働いております。SF小説コンテストさなコンファイナリスト

平田凡斎

ADHD/ASD(自閉症スペクトラム障害・注意欠陥多動性障害。一般企業でプログラマとして働いております。SF小説コンテストさなコンファイナリスト

マガジン

  • 文体の舵をとれ:練習問題回答集

最近の記事

  • 固定された記事

Claude3×VOICEVOXでAIにお抱え催眠術師になってもらった

注意この記事はアマチュアによるものである。あなたの抱えている問題の解決にこの記事の内容を使いたい場合、精神医学を専門とする医師・公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定する臨床心理士などの有資格者に相談しながら進めること。自己催眠には限界があり、複雑な心理的問題の解決には適さない場合がある。専門性を軽視せず、まずプロに相談すること。 プロンプトだけ欲しい人向け使用した大規模言語モデル(LLM)はClaude 3 Opus, 2024-04-07時点のもの。適宜改変して

    • エッセイ:ビジネスと創作について、あるいは金の話から胡散臭さを抜く方法

      私、ビジネスが好きなんですよ。サラリーマンの息子として育ったので。父も母も、金の流れの話をするときはイキイキとしています。金を使ってどう遊ぶかというよりも、人に富をもたらしてくれる商売の構造自体に興味を持つタイプです。私もその影響を受けました。父は自分の話したいことだけを話すタイプなので、ときどきうんざりすることもあります。でも、私が金について考えるときは、父の血が自分にも流れているのを常に感じています。 私の実家の棚にはビジネス書が並んでいます。三流コンサルが書いた100

      • 文体の舵をとれ:練習問題4-2 重ねて重ねて重ねまくる

        ## 前提『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』(フィルムアート社)の練習問題4-2の回答をここに書く。 制限時間の目安は指定通り1問30分。原文で指定がなければ、1段落は160~240文字、1Pは500~800文字として扱う。 ## レギュレーション 語りを短く(七〇〇~二〇〇〇字)執筆するが、そこではまず何か発言や行為があってから、そのあとそのエコーや繰り返しとして何らかの発言や行為を(おおむね別の文脈なり別の規模で)出すこと。  やりたいのなら物語として完結させ

        • 文体の舵をとれ 練習問題4-1 重ねて重ねて重ねまくる

          ## 前提『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』(フィルムアート社)の練習問題4の問1の回答をここに書く。 解説が長くなりがちなので、同じ練習問題でも問と問で分割することにした。 制限時間は指定通り1問30分。原文で指定がなければ、1段落は160~240文字、1Pは500~800文字として扱う。 ## 問1 ### レギュレーション一段落(三〇〇字)の語りを執筆し、そのうちで名詞や動詞または形容詞を、少なくとも三回繰り返すこと ### 回答1時間?/346文字

        • 固定された記事

        Claude3×VOICEVOXでAIにお抱え催眠術師になってもらった

        マガジン

        • 文体の舵をとれ:練習問題回答集
          6本

        記事

          文体の舵をとれ:練習問題3 追加問題

          ## 前提『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』(フィルムアート社)]の練習問題3の追加問題の回答をここに書く。 今回は前回と同じ題材の文章をお題に沿って改編したものになる。 前回:文体の舵を取れ:練習問題3 長短どちらも|平田凡斎|note 制限時間は指定通り1問30分。原文で指定がなければ、1段落は160~240文字、1Pは500~800文字として扱う。 ## 問1 ### レギュレーション前回と同様、1段落の語り(200~300字)を15字前後の文を並べて書

          文体の舵をとれ:練習問題3 追加問題

          文体の舵を取れ:練習問題3 長短どちらも

          ## 前提『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』(フィルムアート社)]の練習問題3の回答をここに書く。 制限時間は指定通り1問30分。原文で指定がなければ、1段落は160~240文字、1Pは500~800文字として扱う。 ## 問1 ### レギュレーション1段落の語り(200~300字)を15字前後の文を並べて書くこと。 ### テーマ案緊迫・白熱した動きのある出来事(ex.盗み) ### 回答22分/298文字 廃駅のロッカーを漁る。ロッカーをひとつ選ぶ。ド

          文体の舵を取れ:練習問題3 長短どちらも

          文体の舵を取れ 練習問題2 ジョゼ・サラマーゴのつもりで

          ## 前提『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』(フィルムアート社)の練習問題の回答をここに書く。 制限時間は指定通り1問 30分。前回は便宜的に1段落は160~240文字、1Pは500~800文字として扱ったが、今回は原文で文字数が指定されているためそれに従う ## 練習問題2 ジョゼ・サラマーゴのつもりで ### レギュレーション句読点なしで語りの文章を書く。(300~700字)段落など他の区切りも禁止。 ### 回答27分/507字 句読点なしでも理解しやす

          文体の舵を取れ 練習問題2 ジョゼ・サラマーゴのつもりで

          文体の舵を取れ:練習問題1 文はうきうきと

          ## 前提『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』(フィルムアート社)の練習問題の回答をここに書く。 制限時間は本書での指定通り1問30分。1段落は160~240文字、1Pは500~800文字として扱う。 ## 練習問題1 文はうきうきと 回答### 問1 声に出して読むときの語りの文を書く(1段落~1P)30分+15分over/723文字  弁天小僧菊之助は『知らざあ言って聞かせやしょう』とかつて語ったけれども、現代のこの基底現実世界であの長口上を真似しようとしたら

          文体の舵を取れ:練習問題1 文はうきうきと

          自分の自閉症を同僚に説明する。比喩で。

          私はASD/ADHD(自閉症スペクトラム障害・注意欠陥多動性障害)です。毎日風呂に入れるぐらいの集中力を保つためだけに、20年以上に渡って投薬治療を受けています。2級の精神障害者手帳を取得し、今は一般の企業で働いています。オープン就労ですが、待遇は一般の方と同じです。 ありがたいことに、上司は理解のある方です。就労支援施設の職員の方と定期的に面談をしてくれますし、カウンセラーを手配してくれたり、どんな配慮が必要かプロジェクトの関係者に説明してくれたりします。長いこと職業訓練

          自分の自閉症を同僚に説明する。比喩で。