葉月へちま

ライター(葉月へちま名義)と声優(葉月透梨名義)をしています。 声優としては、吹替やナ…

葉月へちま

ライター(葉月へちま名義)と声優(葉月透梨名義)をしています。 声優としては、吹替やナレーション・ラジオなど。 ライターとしては、IT取材記事や旅行・映画やコミックスレビューなどを書いてます。 ランサーズ研究員制度3期も継続となりましたので、活動報告をしていきます。

マガジン

  • 2024年4期研究員活動

    2024年4期研究員制度 「【まちづくり実験室】スキル・経験を活かしてまちの図書室(本づくり部門)をつくれるのか?」の実験をまとめています。 【ランサーズプロフィールページ】 https://www.lancers.jp/profile/hazuki90826?ref=header_menu

  • 英語学習記録

    「表現のための実践ロイヤル英文法」の学習記録をまとめています。

  • 私の働き方実験2023

    新しい働き方LAB研究員制度の3期、私の参加する指定企画「地方観光DX」「まちづくり実験室」「海外ワーケーション」について活動報告をまとめていきます。 【ランサーズプロフィールページ】 https://www.lancers.jp/profile/hazuki90826?ref=header_menu

  • 私の働き方実験2022

    新しい働き方LAB研究員制度の2期、私の参加する指定企画「フリーランスチーム」「福岡県離島DX(メンバーとして)」について活動報告をまとめていきます。 【研究概要】 ・離島DX https://note.com/hazukihechima/n/nae372206018b ・フリーランスチーム https://note.com/hazukihechima/n/n6d7795378ce6 【ランサーズプロフィールページ】 https://www.lancers.jp/profile/hazuki90826?ref=header_menu

  • 私の働き方実験

    声優/ライターのはづきへちまです。 ランサーズの新しい働き方LABの研究員制度の研究の一環で、 火・土の週2日19時の動画定期配信に挑戦中。 【研究概要】 https://note.com/hazukihechima/n/n378032fc0c4e 【ランサーズプロフィールページ】 https://www.lancers.jp/profile/hazuki90826?ref=header_menu 【感想・朗読作品リクエストあれば】 https://odaibako.net/u/hechimaluchima

最近の記事

#私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【9月活動報告】

こんにちは。声優とライターをしています、葉月へちまです。 本記事では、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」第4期研究員の指定企画「【まちづくり実験室】まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう~」において、【 まちの図書室(本づくり部門)】の9月の活動を報告いたします。 今月のMTGについて9/4(水)図書室MTG 9/11(水)選書MTG 9/13(金)ポートカケガワMTG 9/21(土)-9

    • #私の働き方実験 【まちづくり実験室】スキル・経験を活かしてまちの図書室(本づくり部門)をつくれるのか?[中間報告]

      こんにちは!声優とライターをしている葉月へちまです。 今回の記事では、8月の活動報告を兼ねてランサーズ新しい働き方LAB研究員制度4期生としての活動を振り返り、中間活動報告をいたします。 ◆実験の目的・背景・検証したいと思うこと私はこのたび、指定企画「【まちづくり実験室】まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう~」の【 まちの図書室(本づくり部門)】メンバーに選出頂きました! 詳しい参加の経緯は、研究計画書

      • 【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第23-24章 英文法補足

        この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 これまで主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めてきました。 第23章は倒置・省略・強調・挿入、第24章は文の転換の内容でしたが、これまでの章の補足的内容であったため、該当ページに追記いたしました。 約1年かけてようやく文法書の学習が完了しました。 これから問題を解きながら繰り返し復習していこうと思います。 文法

        • 【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第22章 一致(AGREEMENT)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 主語と述語動詞、あるいは名詞とそれを受ける代名詞の人称や数などの形を文法上合わせることを「一致」という。 主語が単一名詞の場合 部分・数量を表す語句と動詞複合主語その

        #私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【9月活動報告】

        • #私の働き方実験 【まちづくり実験室】スキル・経験を活かしてまちの図書室(本づくり部門)をつくれるのか?[中間報告]

        • 【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第23-24章 英文法補足

        • 【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第22章 一致(AGREEMENT)

        マガジン

        • 2024年4期研究員活動
          5本
        • 英語学習記録
          23本
        • 私の働き方実験2023
          5本
        • 私の働き方実験2022
          8本
        • 私の働き方実験
          45本

        記事

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第21章 否定(NEGATION)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 否定語句強い否定語 never「(どんな場合でも)決して〜ない」「いつになっても〜ない」「一度も〜ない」 no:notの代わりにnoを用いると、やや強い否定になる

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第21章 否定(NEGATION)

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第20章 時制の一致・話法(SEQUENCE OF TENSES/NARRATION)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 ポイント:単語の頭で韻を踏むas busy as a bee[beaver]「ハチ(ビーバー)のように忙しい⇒とても忙しい」 as cool as a cucumber

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第20章 時制の一致・話法(SEQUENCE OF TENSES/NARRATION)

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第19章 比較(COMPARISON)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 ポイントno more~ than …構文:①more~も②than…もnoだと言いたい。①more~という主張に対して②than…で具体例を示している=「全然~じゃない

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第19章 比較(COMPARISON)

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第18章 副詞(ADVERBS)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めていきます。 ポイント頻度の副詞はnotと同じ位置に置く -lyで終わる副詞は、「すごく」と訳してみる 頻度の副詞 always 100% いつもする usually  80% たいていする often 60% しばしばする sometimes 50% ときどきする

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第18章 副詞(ADVERBS)

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第17章 形容詞(ADJECTIVES)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 ポイント-able/-ibleで終わる形容詞:可能・受動の意味で訳す 形容詞で表す順番は人の認知と逆(人はまず名詞で特定し、次に色、新旧・性質・形態をみて、大小を判断し

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第17章 形容詞(ADJECTIVES)

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第16章 代名詞(PRONOUNS)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 人称代名詞1人称:話し手(私)[I,my,me]または話し手を含む人の集団(私達)[we,our,us] 2人称:相手(あなた)[you,your,you]または相手を

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第16章 代名詞(PRONOUNS)

          #私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【7月活動報告】

          こんにちは。声優とライターをしています、葉月へちまです。 本記事では、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」第4期研究員の指定企画「【まちづくり実験室】まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう~」において、【 まちの図書室(本づくり部門)】の7月の活動を報告いたします。 7/8(月)まちの図書室チームMTGまちの図書室という指定企画のチームですが、さらに、 本棚製作 選書 ZINEづくり 3つ

          #私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【7月活動報告】

          #私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【6月活動報告】

          こんにちは。声優とライターをしています、葉月へちまです。 本記事では、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」第4期研究員の指定企画「【まちづくり実験室】まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう~」において、【 まちの図書室(本づくり部門)】の6月の活動を報告いたします。 6/14(金)ポートカケガワ全体MTG6/7(金)の4期研究員制度のあと、ポートカケガワの活動全体でも顔合わせを兼ねたMTGがありま

          #私の働き方実験「ポートカケガワ」まちの図書室【6月活動報告】

          #私の働き方実験 【まちづくり実験室】スキル・経験を活かしてまちの図書室(本づくり部門)をつくれるのか?

          こんにちは。声優とライターをしています、葉月へちまです。 このたびランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」第4期研究員の指定企画「【まちづくり実験室】まちの拠点から、ヒトが喜ぶコト・モノは開発できるのか? ~まちの図書室、まちのお土産、まちのアートを作ろう~」の【 まちの図書室(本づくり部門)】のメンバーに選出頂きました! 本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に基づいて私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。 ◆実験概要本企画の全体目標

          #私の働き方実験 【まちづくり実験室】スキル・経験を活かしてまちの図書室(本づくり部門)をつくれるのか?

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第15章 冠詞(ARTICLES)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、毎週1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 ポイントthe⇒共通認識として、みんなが一斉に指を指して示せるもの a/an⇒たくさんあるもののうちのひとつ the+複数形⇒特定の集団・家族 theがない複数

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第15章 冠詞(ARTICLES)

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第14章 名詞(NOUNS)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、毎週1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 ポイント不可算名詞=具体的な形がイメージできないもの・目に見えないもの・切ってもOKなもの・ひとまとめで単語になっているもの 単複同形の名詞=狩猟の対象としてまとめ

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第14章 名詞(NOUNS)

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第13章 前置詞(PREPOSITIONS)

          この記事は、ランサーズが運用する新しい働き方LAB内で立ち上がった、英語学習コミュニティにおける学習記録です。 主宰の堂本さんの指定文法書「表現のための実践ロイヤル英文法」をもとに、毎週1章ずつ学習を進めていきます。 例文は主に別冊の「英作文のための暗記用例文」に記載の文章と、確認・実践問題から引用します。 前置詞=名詞や名詞相当語句と結びついて形容詞句や副詞句をつくる前置詞には1語のものと、前置詞を2つ使った「二重前置詞」、いくつかの語から成る「群前置詞」がある。 名詞

          【表現のための実践ロイヤル英文法学習】第13章 前置詞(PREPOSITIONS)