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振り返って
今日3月18日、多くの学校で卒業式が行われている。式に出ないことを決めた生徒もいるが、それもいい判断だ。私も成人式には出なかった。
この3年間、もしくは6年間を振り返り、どのような経験をしてきただろう。私も少し振り返ってみたくなった。
ある不登校の生徒が、こう語ってくれたことがある。
「僕ね、恋をしたことがないんだ」
彼は、小学校低学年から学校に行っていない。そんな経験をしてきた。
ただ、はじまりはいつも尊い、と私は思う。これから初めての恋をするのだ。
「禅の究極は到達ではなく、はじまりである」
ジョブズを指導した鈴木俊隆禅師は、そう教える。ちなみに彼は、隣町の静岡県森町、蔵雲院で初めて住職をつとめた僧侶だ。
経営学の神ドラッカーはこう語っている。
「計画とはリスクを創造し、リスクを受け入れることだ」
リスクを生み出す計画。どんなものだろうか。
「あいつ、LINE交換してくれるかな」
「卒業式が終わったら、彼女に告白しようと思っている」
こうしたものも、その一つだろう。
はじまりに帰還する。
見知らぬなにかが始まる。そのための計画である。
commencement(コメンスメント)
英語では卒業式のことをcommencement (コメンスメント)と言うけれど、この単語には「はじまり」という意味もある。究極の学問と言われる易経の最後には、火水未済という卦がくる。創業の卦とも言われる始まりを意味する卦が、最後を飾る。
はじまりは究極であり、究極ははじまりなのだ。
「私があの子供たちの年齢のときには、ラファエロと同じように素描できた」
「けれども、あの子供たちのように描くために、私は一生を費やした」
パブロ・ピカソ
子供のように純粋に描く。はじめて絵を描くように。
誤解されているが、重要なのは到達ではないのだ。
A.アドラーは、すべての精神の病の源泉を「優劣」に帰している。優れていようが劣っていようが、優劣は必ず格差をはらんでしまう。他者を愚弄するか、自らを蔑む。到達は常に汚れているのだ。
『ルビンのツボ』を著した斎藤亜矢は、次のように語ってくれた。
恐怖は美と関係している。
爬虫類にしろ、森の夜にしろ、恐ろしいものは美しい。
彼女は、恐怖と不安は違うとも述べた。
人間の場合はさらに、(動物と違い)想像力を手に入れたことで、未来におこりうるよくない出来事を予想し、さきまわりの恐怖を感じるようになった。『不安』だ。
織田信長に美を感じるのも、彼に底知れぬ恐ろしさがあるからだろう。
あまり知られていないが、信長は九十戦し、十九回敗北している。戦国最強と言われた上杉謙信は、七十戦中二敗。信長は相当負けている。
彼は逃げるのが上手かった。致命傷を負う前に逃げ、力をつけ再戦し最終的には勝利を収めた。だから天下統一目前まで進んだのだ。
彼は不安でなく、実践から学んだ。死と対峙し、恐怖と向き合う武将だった。それが美しかった。
不安を回避するか、恐怖と向き合うか
不安を回避するか、恐怖と向き合うか。
机上で作る計画が前者、実践で作り直し続ける計画が後者だ。
ならばいかに恐怖と向き合い、美しくあるかと言えば、信長のように上手く逃げればいい。
新時代を牽引する起業理論、エフェクチュエーションでも同じだ。「いくら稼げるか」ではなく、「いくら損してもかまわないか」を重視する。
信長流に言えば、「どこまでやられたら素早く撤退するか」を決めるのだ。これを繰り返すと負け方が上手くなる。最終的に勝てるのだ。
ADHDの人間はスポーツ選手と起業家に適性がある。彼らは当初社会の爪弾きものでしかないのだが、後に起業家として恐るべき出世を果たすことがある。
「上手く負けられるようになったとき」なのである。彼らが勝ち出すのは。
「どこまで負けられるか」を知ること。それは「自分とは誰か」を見つめることでもある。
あなたは、なにを失って良いと考えるか。
どこまで損をしても構わないと思うか。
なにで負けて良いと感じるか。
犠牲を中心に自らを捉え直していただきたい。
それが「恐怖と向き合う計画」となる。敗北を覚悟すれば実践に向き合える。死をかけた戦いが美しさを生むのだ。
少し前、生徒らに恐怖と不安について尋ねてみた。
「不安には美学を感じない」
「不安は悲しい」
不安の時代に、我らは活力を失ってしまった。美しくなく、ただ悲しいからであろう。勝利を軸にすると、不安に取り憑かれてしまうのだ。
恐怖に対峙するか、不安を避けようとするか。
権威にあぐらをかくのではなく、恐怖にぞくぞくする方がいい。不安ではなく、美しさを感じるために。
「想定の範囲内だ」
そうではない。
想定外を知るために、上手く負けるのだ。
敗北を中心に人生を再構成する。
我らが、自らの人生を自らの手で切り拓くために。実存的に生きるために。
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今いる人も、辞めてった人も、いつでも遊びにきてね❣️
卒業おめでとう。
学習塾omiiko 代表 松井勇人
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