JST「目利き人材育成プログラム」のススメ 後編
はじめに
2022年9月7日〜8日に、JSTが主催する「目利き人材育成プログラム:研究推進マネジメントコース・アドバンス編」に参加しました。9/7カリキュラム(A課程)で学んだことについては、下記のnoteでまとめていました。
9/8カリキュラム(B課程)は後編としてまとめようと思っていたのですが、だいぶ時間が経ってしまいました。令和5年度も募集が始まると思いますので、改めてこの記事で整理したいと思います。なお、各課程の講義テーマは下記の通りです。
A課程:産学官連携を推進する組織作りと課題克服への取り組み
産学官連携の現状と推進活動
産学官連携とのかかわり方と基本姿勢
データ活用の取り組みと分析
産学官連携にかかるリスクマネジメント
B課程:知財戦略や契約交渉の実践と組織の研究力強化
大学における知財の意義と戦略
共同研究契約について
技術移転に関する業務課題と解決に向けて(ワークショップ)
大学における知財の意義と戦略(大阪大学・正城先生)
知財のうち主に特許にフォーカスして、大学における意義、特許制度、大学での支援制度について解説されていました。
大学にとって知財とは、研究成果の社会実装の選択肢を拡げてくれるものです。例えば特許があれば、共同研究、受託研究、譲渡、ライセンス、ベンチャー起業等の社会実装の形態や可能性が増えます。
なぜ、研究成果を社会実装することが重要なのでしょうか?それは社会からのフィードバックループを創ることによって、大学での研究をさらに進化させるためです。
大学での知財支援活動としては、1. ライセンス活動(TLO等)、2. 企業マッチング支援(大型共同研究、イベント出展等)、3. ベンチャー起業支援等を行っています。
大学のライセンシング活動については、JSTの「大学技術移転のロールモデル」資料を参照していました。下記のようなライセンシング活動のフローに沿って解説されており、よくまとまった資料だと思います。
グループワークでは、「令和2年度大学等における産学連携等実施状況について」で公開されているデータ(主に様式4、様式5、様式6-1)を見て、自分が所属する機関の課題や、同規模の他機関との比較等を考察し、意見交換しました。私は大学所属ではないので、出身大学である早稲田大学のデータを見て特徴を考察しました。
共同研究契約について(九州大学・小川先生)
共同研究における契約の重要性や実際の書き方について、事例を用いながら教えていただきました。
いきなり契約書を文章で書こうとすると難しいので、タームシートという契約の主な項目を表にしたものをベースに作ると良い。特許庁のオープンイノベーションポータルサイトに、様々なケースのタームシートを公開しているので参考になりそうです。
大学と企業の共同研究の成果は、基本的には共同特許という形になる。これは下記表のように、大学と企業の理想が大きく異なる形である。そこで、現実的には、企業が特許を独占するか非独占するかを出願時に決定させる。そして、大学は企業から実施対価をもらうか、非独占の場合は第三者ライセンスによる収入を狙う。
おわりに
このように、B課程では大学における知財マネジメントに関するテーマが中心でした。このカリキュラムを受け、「TLOとライセンス・アソシエイト―新産業創生のキーマンたち」という書籍を思い出しました。
大学における知財マネジメントの重要性について、遺伝子組み換え技術を巡るエピソードがあるので紹介します。
大学における知財マネジメントの重要性を感じる一冊です。是非、JST「目利き人材育成プログラム」のお供に、この本も一緒に読んでみると良いと思います。