大量の銅剣と謎の刻印!祭具が出雲の歴史を塗り替えようとしている🌈
今から1800年前に建てられた『出雲大社』。
日本最古の歴史書『古事記』にも登場する歴史のある神社で、主祭神は大国様としてお馴染みの『大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)』。
そんな出雲大社のある出雲は、昔からこのように言われてきました。
「神話はあっても歴史がない」
しかし、近年、新たな発見によって、この考えが変わろうとしています。
出雲といえば、出雲大社をはじめとする、古代出雲王国の痕跡。
その中でも、出雲市斐川町にある『荒神谷遺跡(こうじんだにいせき)』は、古代出雲の謎を紐解く重要な古代遺産。
この遺跡が発見されるきっかけとなったのは、1983年に計画された、斐川町に農道を設置する建設工事。
その事前調査で、須恵器の小さな欠片が発見されたことから、翌年、本格的な遺跡調査が行われました。
その結果、合わせて358本の大量の『銅剣』が、丁寧に埋納された状態で発見されたんです。
それまで数本ずつしか発見されていなかった『銅剣』。
その数、全国で延べ300本。
それを上回る数の銅剣が一か所から発見されたんです。
さらに地中探査を行った結果、銅剣が出土した場所からわずか7メートルのところで、16本の『銅矛(どうほこ)』と6個の『銅鐸(どうたく)』も発見されました。
これらも、銅剣と同様、丁寧に埋納された状態で発見されています。
その後行われた詳しい調査で、出土した銅剣のうち、344本にバツ印が刻印されていることが判明(どのような意図で刻まれたものかは、未だに解明されていない)。
また、埋納されていた土地は、きれいに整地されており、丁寧に並べて埋納されていたことも明らかになりました。
埋納時に儀式が行われた形跡も見られたそうです。
古代から出雲には、
「全国の神々は、毎年出雲に集まって会議をしている」
という言い伝えがあります。
もしかすると、弥生時代の半ば頃から、各村の首長が『銅剣』『銅矛』『銅鐸』を持ち寄って、何かしらの会議を行っていたのかもしれません。
これらの祭具を埋めて、二度と取り出さなかったということは、それまでに『祭祀(さいし)』を終了したということなのでしょうか?
祭祀を終了したということは、
「それまで大切に敬ってきた神そのものが入れ替わった」
もしくは、
「その土地の風習や歴史を隠す必要があった」
このいずれかになります。
さらに、これは、弥生時代の半ばの出来事。
卑弥呼登場の遥か以前に、この埋納が行われていたことになります。
弥生時代は、『邪馬台国』や『卑弥呼』の時代が強調されがちですが、これらは、弥生時代のほぼ終末期。
数百年もしくは1000年前後続いていたとされる弥生時代には、もっと注目されるべき事件や政変があったということです。
紀元前1世紀から紀元前4世紀半ばまで、出雲は、交易拠点の一つでした。
時代とともに隠されてきた出雲の歴史が、今後、様々な調査によって明らかになるのかもしれませんね😌
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