手のひらの歌

手のひらの歌・46

「初版と同じ版で、同一の書籍を再び出版することを、再版といい、 印刷物の中の文字や符号などの誤りを、誤植という。もし人生、に再販があるとすれば、人はどういうふうに誤植を直すだろうか。人生は起伏の激しい川の流れで、人は小舟にのって絶えず揺れ動いていく。過去のミスプリントに、手をのばす暇はない」

「出版」
 出版とは、販売や頒布をする目的で、文書や図画を複製して、これを書籍雑誌の形態で発行することで、上梓(じょうし)や、板行(はんこう)とも呼ばれる。

 上梓の「梓(し)」とは、(カバノキ科ミズメのことではなく)ノウゼンカズラ科キササゲのことで、古く中国で、木版印刷の版材にキササゲが用いられたことに基づく。

 書籍や雑誌などの、出版されたものを出版物(しゅっぱんぶつ)と呼び、出版を事業とする企業を出版社と呼ぶ。
 出版(複製)は、一般に印刷によって行われる。新聞も同様の方法で発行されるが、流通経路が異なり、通常は出版とは呼ばない。

 ただし、現在ほとんどの新聞社(またはそのグループ会社)では、雑誌や書籍の出版も手がけている。
 出版(書籍、雑誌)は、新聞やラジオテレビに比べて、情報伝達の速報性などの点で劣っている。だが、一方で正確性や蓄積性などに優れたメディアである。

「誤植」
 誤植(ごしょく)とは、印刷物における文字数字や、記号などの、誤りのことである。

 特に、企業名商標人名をはじめとする固有名詞や、数字の位取りの誤植が起こると、大きな問題となることがある。

 もともとは、活版印刷写真植字で、間違った活字植字してしまうことを指したが、転じて印刷物全般や、ウェブサイト上の誤字や脱字や、衍字についても「誤植」と呼ばれることがある。

「再販」
 再販売価格維持契約(さいはんばいかかくいじけいやく) とは、製造業者などがその商品販売する卸売業者や、小売業者に対して、顧客への販売価格を指定して、これを維持させる契約である。再販契約、再販制ともいう。

 日本では、著作物である書籍・雑誌新聞音楽ソフトの4品目が対象とされる。再販売価格を維持する行為は、独占禁止法原則として禁止されている。

 だが、文化振興普及観点から、これらの著作物は、例外として認められている。かつては公正取引委員会によって、指定された商品にも適用して、医薬品などが対象とされたが、現在廃止されている。

 なお、タバコについては、たばこ事業法規定によって、財務大臣の認可を受けた小売定価以外での販売禁止されている。

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