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月を探す、3【feat.中上級②】


【前回の反省から修正をかけたこと】
・無駄に声を上げず、精神的に安定した状態で動いたこと
・「遅い」「下手クソ」ではなく「もっと早く」「(相手が)うま」で切り替えを早めたこと
・バックハンド、重心を下げずに打ったこと
・バックハンドスライスで引き込み、打点の調整を行ったこと
・前回に比べ、半面でのやりとりは相手のポジション、打ち方を見ながら配球したこと
・サーブ、ポイントを絞ったものに焦点を当られている内は安定したこと

【今回の反省】
・重心を下げない、戦う意識から前のめりになって、そこから力みに繋がった。その分ゲームでは視野が制限されて、ただ打つだけの一辺倒なテンポになってしまった。
・早いボレーに対する練習ばかりしてきたため、トップスピンの速さに合わせるのに時間がかかった。一球ミスした段階ですぐ修正に移れなかった。
・ゲーム間が異常に短いために切り替えが追いつかず、ミスの修正が間に合わずリスタートして、自分のペースが掴めなかった。全体的に流されている感が強かった。
・何より最初の30分で4/5削られるのは全体通して痛い。中上級は試合に出る人が集まるクラスで、だから一日4、5ゲームやることを想定している。技術に加えて基礎体力必須。

【収穫】
・根に怒りを持つことで適度な緊張感によるパフォーマンス向上が見込める。場合によっては一時的に排他する。味方ありきでもテニスは基本個人技。何より成果を重視すること。以後、他の何を奪われても生殺与奪の権利だけは奪われないこと。そのためにターゲットを絞ることも視野に入れる。



 今回ボレストでななコがストロークをやることはなかった。そこには前回私が不注意からボディにボールを食らったことが影響している可能性がある。だとしたら鬼を始め、ななコとこそ打ちに来た人種に正面から申し訳ない。
 ななコは私のリターンの時、本来の前衛のポジションではなく、ベースラインまで下がった。強力な前衛を相手にした時、味方のリターンが高い確率で前衛にかかると思った時、「それ」は発動する。状況に応じて皆が皆柔軟に動いた。全てはどんな状況でも勝つため。

〈いい。打ってこう〉

 ななコが口にしたそれは、いつか私自身がひここに向けて言ったもの。強気なプレーは味方を鼓舞する。それは何より自分自身がテニスを楽しむため。
 デュースからの一本勝負。ななコはリターンを迷わず「(私のいる)アドサイド」と言った。私に発言権はなかった。押し付けられたんじゃない。私には仕留める力がないから、後ろしか請け負うことができなかったに過ぎない。

 完膚なきまでに叩きのめされて、けれどやけに心は静か。
 ギリギリの競った戦いなら悔しがることはできても、こうも力量差があると、そんな感情さえ起こらない。
 先に書いた通り、前回の方がまだ冷静だった。身体の健康は心の健康に直結するとかどうとか。前回を5点とすると3点と言ったところか。及第点は7。チャンスは残り一回。

 ブロックボレーと緩急。ななコは全体に対して分母のでかい課題を提示すると、さらっと今日のコマを終えた。分母のでかい課題は、けれど私以外全員きちんとクリアしていて、私自身、周りに比べてよくアドバイスを受ける方だと思うが、こうして底辺をならす形で受けるのは初めてだった。


 遠いな。
 夜空を見上げる。
 仰げば尊しって言葉が浮かんだけど、聞いたことあるだけでどんな意味かは知らない。どうでもいい。

 コートを離れることでやっと戻ってくる感覚たち。
 自分の中にあるものでさえ、こんなにも簡単に奪われてしまうものなんだと知る。
 恐怖と、屈辱と、怒り。
 義務でもないのに背負うもの。誰も強制なんてしない。望みもしない。
 だからこそ、全て自分の思い一つ。


 唇を噛み締める。
 天を仰ぐ。喉の奥が熱い。
 それでも私は、月を探さずにはいられない。








驚くべきは「距離」がいつものクラスと変わらないこと。走っている量は全く同じだった事実。


バックハンドスライスにカウントしてもらえない私のバックハンドスライス。


通常最大スイングスピード105、平均55。心拍数128。心拍数は分かりやすく容量を食う。


初めてまともにしきい値叩き出した。心臓がフル稼働。必死で生きた1分。






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