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インスタやショート動画で集客がうまくいかない理由

最近メルマガ読者さんから、集客について質問されることが多いです。確かに色々な媒体や手法があり、どれから手をつければいいのか、結局何が結果が出るまで早いのか、気になるところだと思います。

結論から言うと、ボクはやっぱりブログ(note)からやるべきだと思ってますので、この記事では、改めて、なぜブログが強いのかについて書いておこうと思います。


他のSNSと異なり、ブログとメルマガを掛け合わせることで

1️⃣ 高額商品が売れる
2️⃣ 理想の顧客がだけが集まる

そこが強い。この記事では、まず1️⃣についてまとめます。

この2つはもちろん連動しています。が、それを解説する前に・・・ボクのところによく来る相談内容について、一緒に考えてみましょう。

 

「集客はできても、肝心の商品が売れません」

 

この質問、本当によくいただきます。「ちょっとずつお客さんは集まってくるようになったけど、サービスを買ってくれはしない」で、詳しく話を聞いてみると…

・商品がちょっと微妙
・メールでの売り方がへたっぴ

 とか、もちろん色々な理由があるんですけど、でも中には、商品内容も素晴らしければ、売り方も申し分ないにも関わらず売れない…そんなことがあるんですよ。摩訶不思議です。

 

でもボクは答えを知ってるので、言っちゃいます。それは…これが理由です。

「欲しいと思ってくれる人に売ってないから」
「ちゃんと買える人に、売ってないから」

当たり前すぎるんですけど、これが結構、盲点なんですよね。

だって、あなたがいくら、「積み立ての投資が大事だよ」って発信していても、その重要性が理解できない人や、そもそも投資する種銭がない人は、あなたの商品を買ってくれません。


さて。商品内容も素晴らしければ、売り方も申し分ない、にも関わらず売れない…この人たちに共通する集客として、こんな特徴が挙げられます。

手厚い解説動画を作っている
ショート動画でキャッチーな発信をしている
Instagramでキラキラした発信をしている

つまり、テキスト(=文章)の比重が軽い集客方法を、メインにしているケースが多いんです。


で、ここから大事なのですが…

テキストを読むという能動的な行動に対し、動画や文字入り画像は、見るだけの受け身の行為とも言えます。

もっと言うと、YouTubeやSNSを徘徊し、無料で情報収集をする客層ってことですよね。

 

受け身であり、かつ、お金を使わない人。

そりゃ、いくら頑張ってこの人たちを集めても、商品を売るのは難しいですよ。 


よほど尖った商品があるとか、顧客教育がレベチとかなら別ですが…そんな人はそうそういない。つまり最初から、集めるべき客層を間違っているんです。

 

しっかりと、あなたの商品の価値が分かる、理性的な人。他責思考でなく、自分の人生を自分で決断でき、学びの重要性、投資の重要性を理解できる人。もっと誤解を生む言い方をするなら…

・頭が良くて
・お金がある人

そんな人を集めない限り、あなたの商品は売れていきません。

 

でも、そんな人集められるの??

その答えが…ボクはブログだと確信しています。ブログというか、テキストによる情報発信ってことですね。


なぜテキストによる情報発信だといいお客さんが集まるのか。

メルマガではそれについて詳しく解説してますので、この記事に共感してくれる人がいましたら、下にある六式系統ライティング診断を無料で受けていただき、情報をキャッチしておいてください。


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