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マーケティングで人生を変える方法

❶マーケティング
➡︎ 相手の幸せや良い未来のために、自分にできることを全力で考えて行動すること

❷ブランディング
➡︎ ❶を続けて大好きになってもらい、相手のアタマの中に存在し続けること

❸ポジショニング
➡︎ ❶❷を踏まえて「〜〜といえば〇〇さんしかいない」と思ってもらうこと

みんな難しく考えるけど、超シンプルですよね。

ビジネスも、仕事関係も、恋愛関係も、親子関係も、夫婦関係も、子育ても、全部マーケティングが良くしてれます。

マーケティングを学ぶことで、政治や経済(市場やお金の流れ)も見えてくるので、政策や企業の販促に踊らされることなく、自分の人生に必要なものは自分で選択できるようになります。

つまり、自分が自分らしく生きるための知識やスキルがマーケティングなんです。

そして『狭くて深いマーケティング』とは何?っていう話なんですが、自分の人生に必要なものを自分で選ぶのと同じように、自分のビジネスに必要なお客さんを自分で選ぶということです。

損得勘定ではなく、魂レベルで、幸せにしたい人、助けたい人、一緒に仕事をしたい人、を自分で選ぶということです。

「来るもの拒み、来たものを選び、去る者を追わず」

ということですね。

殿様商売のようにエラそうに聞こえるかもしれないんですが、気が合う人や価値観の近いお客さんを最初から厳選することで、「思ってたのと違う」というミスマッチでお互いが不幸になることがなくなります。

付き合いたくないお客さんと付き合って、ストレスが溜まると、本当に大事なお客さんに使う時間やエネルギーが減るので、不特定多数の人と商売をするって、非効率だし、実はお客さんに失礼なスタンスなんです。

時代は少しずつ変わってきていますが、それでもまだまだ、フォロワーをかき集めて、数打ちゃ当たる的な考えで、ゴミのような商品を売っている人は多いですが、そういった『広く浅く』というスタンスとは真逆だということですね。

Twitterでいうと、いいねやコメント周り、フォロバ目的でフォロー、インフルエンサーに媚を売る、プレゼント企画や「続きはプロフで」で釣れるようなフォロワーを集めるのではなく

・専門家としての知識や情報
・生きていく上での価値観
・人間臭さや弱さ、汚さ、恥
・時事や政治に対する自分の見解
・面白い人や凄い人をシェア
・興味がある人にはすぐに絡む
・批判を恐れず主観を伝える

といったことをツイートし、そこに集まってくれるフォロワーさんだけを大事にするんです。

小細工ではなく、情報と言葉、人間味で勝負するということですね。

そうやってつながった人とは、長く深く付き合えるので、常に新規集客に苦しむ必要もなければ、ゴリゴリセールスやクロージングをする必要もなく、違和感やクレームでストレスが溜まることもありません。

ビジネスやお金での心配ごとがなくなると、時間と心に余裕が生まれるので、当然、家族との関係性は良い状態でいられます。

自分の人生に必要な人とお金、時間が自然と集まってくるようになるのが『狭くて深いマーケティング』というわけです。

自分の求めていたマーケティング、ビジネスのスタイルはこれだ!と思った人は、ぜひこちらの世界へ。


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