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正三角形や二等辺三角形に気が付けないのはなぜ??視覚認知の困難


【ご相談】
うちの子は、算数の図形の単元で、正三角形や二等辺三角形であることになかなか自分で気がつくことができません。これは視覚認知の困難でしょうか?ヴィジョントレーニングをすれば改善しますか?


>これは視覚認知の困難でしょうか?

図形が正しく見られないのは、視覚認知の中の、空間認知やパターン認知の問題である可能性があると思います。

WISCでは知覚推理が関わります。下位検査は、絵の概念>行列推理>積木模様 の順で下がると思います。

ビジョントレーニングはやってみるといいと思います。まずは、どういった部分ができないかですよね。例えば、バラバラに並べられた数字を見つけて順番に線で結んでいくことはできるのかとか、間違い探しとか、ウォーリーを探せのような課題はできるのかとか、広く見ていくといいかと思います。

おそらく、立体図形を理解したり、書いたりすることができないのではないかと思います。

そうすると、国語でも、文章の論理展開やストーリー展開を立体的に捉えることができないので、文章理解力が低下することもあります。

もっと能力が落ちると、言葉の階層構造が作れないので、りんごとバナナは果物と言った、グルーピングができない子もいますね。

まずは何ができて、何ができないのかというところを丁寧に見ていくのが大事かと思います。そのあとは、ビジョントレーニングは一応やってみてみるといいと思いますが、鍛えられるかどうかは、定かではありません。

数概念と同じように、一方で能力を鍛えつつ、他方で、その能力が無くても問題が解けるようなテクニックを身に付けさせるような支援も必要かと思います。

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