ドバドバ!ドーパミン!
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ドバドバ!ドーパミン!
ドーパミンという単語は説明の必要もないくらい、広く一般に認知されるものとなりました。
脳の中脳黒質というところで作り出され、脳全体に放出される神経伝達物質の一つで、快楽ホルモンとも言われます。
やった!
とか、
うれしい!
とかの時に放出されるホルモンで、適応的な行動を促すためだけでなく、学習や運動にも関与していると言われます。
ドーパミン放出のタイミングを見逃すな!
ドーパミンの作用
ドーパミンの実験で有名なラットを使った電極埋め込みによるドーパミン細胞刺激実験があります。
レバーを押すと、脳の中の電極が反応してドーパミン細胞が刺激され、ドーパミンが分泌される(報酬を得られる)仕組みです。
このラットはどうなったかというと、食べるのも寝るのも忘れて、命が尽きる最後の瞬間までレバーを押し続けたのだそう。
ドーパミンはそれほど強力な作用を持つということですね。
報酬に基づくドーパミン放出
レバーを押すと、報酬が得られる、という因果関係に基づいて、その行動を強化していく過程で、脳内で行われていることを見てみましょう。
レバーを押すと報酬が得られる、という学習をする前、つまり実験開始直後は、報酬が与えられた段階でドーパミンニューロンが反応を示し、ドーパミンが放出されます。
”レバーを押したら、ジュースがもらえたぞ!やったぁ!!”
というような感じですね。
適応的な行動が取れたら、即座にほめる!
○○をすると、ほめられる!
という因果関係を学習させます。
一度だけでなく、何度でもほめることが重要です。
報酬予期によるドーパミン放出
その後、レバーを押すと報酬がもらえる、ということがどうやら紐づいていることらしい、ということがわかると、
”このレバーを押したら、ジュースがもらえるかもしれない!ワクワク!!”
というように、報酬を予測する脳内の思考が起こります。
これを報酬予期といいます。
じつは、この報酬を予測するタイミングですでにドーパミンニューロンは作動し、ドバドバとドーパミンが放出されています。
子どもの適応的行動を促したい時には、この報酬予期に与えられるドーパミンを強く意識して活用します。
一度できたこと、出来るようになったことを子どもがしたとして、大人は最初にその子が出来た時ほど感動したり、あえて褒めたりはなかなかしないのではないでしょうか。
私自身、自分の子供にはそうです。。。反省します。。。
ですが、子供はそんな時、”できたよ!ほめて!!!”と報酬を予測しています。言葉では言わずとも、視線で訴えることもあります。心の中だけでそう思っている場合もあります。
宿題すぐに終わらせたよ!
朝頼まれていたお手伝いをしたよ!
しずかに座って話をきいたよ!
いっしょうけんめい、がんばったよ!!
当たり前、やって当然のことですが、その適応的な行動を強化したい場合は、ずっと、ほめ続けます。
そうすることで、徐々にほめられなくても自分でやる、出来るようになってきます。そうなったな、と思う時に、時々褒めるくらいに減らしていきます。
報酬予期に対して報酬が得られない場合。。。
報酬を予期して、ドーパミンがドバドバ流れ出しているにもかかわらず、予期する報酬が得られなかった場合、ドーパミンニューロンの活動は一気に減弱します。
”やったのに、ご褒美もらえなかった。。。がーん。。。。”
というような状態です。
これはなるべく避けたいですね。
せっかく取った適応的行動が、失われてしまう可能性があります。
あえて報酬予期に対して報酬を与えない場合。
あえて報酬を与えないという場合もあります。
それは”短絡的にただ報酬がもらいたいがための行動で、適応的な行動でない場合”です。
たとえば、チャイムがなったら席についておく、というのが適応的な行動だとする場面で、ついさっきまで遊んで席につかなかったのに、別の子が席についているのを先生が褒めてシールをあげたのを見て、急に席について背中をピシッとしたような場合。。。
ここではシールをあげた、という物がトークン(ご褒美)になっています。
おそらくその子は、一見すると適応的な行動をとったように見えますが、今、シールが欲しい、という本来の目的とは違うところで行動したような場合は、報酬は与えません。
座れたね、というようなことは評価をして、言葉での報酬としてもいいかもしれませんが、シールは与えず、
”今度はチャイムが鳴ったら、席についておこうね。そうしたら○○君みたいに今度はシールがもらえるかもしれないよ。”
と声を掛けます。
”席に座る→シールがもらえる!!”
という短絡的な報酬予期ではなく、
”チャイムが鳴ったら、席に座る→ほめてもらえる(もしかしたらシールももらえるかも!!)”
という適応的な行動を促すための報酬予期を目指しましょう。
この方が、ドーパミンはドバドバ放出されます。
最終的には、シールなどの物のトークンではなく、ほめられる、ということがその子にとって報酬となるように、支援を展開していきます。
ここの駆け引きがとても重要です。
私自身が、何でもかんでもほめる育児!!というのを推奨していない理由の一つです。
短絡的な行動に報酬を与えていたら、短絡的にしか物事を考えることができなくなり、行動できなくなります。
そのような場合は、ドーパミン細胞を働かせる必要はありません。
むしろ、そのような行動は減弱させていきたい対象です。
”これでは報酬がもらえないのか。。。ならやーめた。”
となる方がいいのです。
目指すのは、さらに先。状況や場面、人に応じた、適応的な行動がとれるようになることです。
(増補書き)予測した報酬より大きな報酬がえられたら
予測に対して、報酬をきちんと与えることが大事であることは、お伝えしてきた通りです。
そして、さらにドーパミンを出す方法、それは、予測された報酬よりもさらに上の報酬、または多い報酬を与えることです。
これは、報酬予測誤差といいますが、予測した報酬、つまり期待値を上回る報酬が得られるほど、
"なんじゃこりゃー"といった感じに、ドバドバとドーパミンが溢れてきます。
トークンを与えるのを、いつもの倍にしてみる、わしゃわしゃと髪を撫でながら褒める時間を長くする、みんなで褒めるなどなど、誤差を大きくすればするほど、効果的です。
まとめ
今日はドーパミンについて、お話をしました。
すぐ褒める (ドーパミン:ドバッ)
ほめ続ける (ドーパミン:ドバドバッ)
報酬を予想した適応的行動をほめる
(ドーパミン:ドバドバドバッ)短絡的な行動は評価しない
(ドーパミン:スンッ)報酬予測誤差を大きくする
(ドーパミン:ドバドバドバドバババ・・・)
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ドーパミン出まくりです!!(ドバドバドバドバドバ・・・・・・・!)