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久木田式教育メソッド

小中高等学校向けプログラミング教育 情報教育編 e-book
https://www.hatsumaker.com/book/

存在とは 認識とは 言語とは

  • バウハウスが考えたデザイン教育

  • アートとサイエンスに対するプログラミング

  • 光と音による世界観

  • デジタルとアナログの素材感

  • 日本語と英語(プログラム言語)の視点の違い

  • オブジェクト指向のイメージ


© NHK

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数学とは異なるものを同じとみなす技術である アンリ・ポアンカレ

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pzwyDRbMwp/

『同じものを違うものと見なす』ことも重要」 望月新一 博士

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pzwyDRbMwp/

プログラミングで、物と数の関係から遊ぶことができる
その時に子供の思考特性が見えてくる

© 2020 Hironao Kukita. 2020/12/25 

「図形」と「方程式」という異なる概念を、同じと見なす考え方があるとして、どこで物事を見ているのかを把握する

© NHK


© 2021 Hironao Kukita.


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