アインシュタインの保育士論
アインシュタインは、なぜか現代で保育士をやっていた。いや、もっと研究とかしてそうなイメージじゃない?でも彼、今は砂場で子どもたちと遊んでいる。
「アインシュタイン先生!お砂場でお城作ろうよ!」
先生呼びされるたびに「俺は一応、相対性理論とか提唱してるんだけどな…」と思いながらも、彼は何事もなかったかのように子どもたちに付き合っている。ちっちゃいシャベルを握るその姿、誰が想像しただろうか。
「君たち、砂の粒子ってね、宇宙の…」
「先生、こっち!こっち掘って!」
もちろん、子どもたちにとってはそんな理屈、どうでもいい。彼の話を遮るように、砂をかけてくる。「はいはい」と苦笑いしながら、彼は砂を掘り返している。
(いや、これってどうなんだ?本来なら僕は、何かこう…もっと別なことをしてるはずじゃないか?例えば、ブラックホールの謎を解き明かすとか。でも、今目の前で砂をかけてくるこの子、ブラックホールに興味ないもんな…)
彼の心はそんな葛藤で揺れながらも、体は砂遊びに没頭している。子どもたちは次々に無理な注文を投げかける。
「先生、トンネルも掘って!」「川も作ろうよ!」
(いや、物理学的にその設計無理があるんだけど…)
だが、文句も言わず、アインシュタインはしっかりトンネルと川を作り始める。なぜなら、ここではそれが最優先事項だからだ。かつては光速や宇宙の法則について論じていた彼が、今は砂と格闘している。
(こんなはずじゃなかったんだよな…でも、まあ、子どもたちが喜んでくれるなら…)
「先生、なに考えてるの?」と、一人の子どもが不思議そうに彼を見上げる。
(え?俺?今、未来とか考えてるけど、どう答えればいいんだこれ?)
「うーん…君たちがどんな大人になるかを考えてるんだよ。」
「へー!僕、ケーキ屋さんになる!」
(いや、まったく未来の大問題とは無関係な答えが返ってきたな…)
彼は微笑んで、また砂を掘り続ける。相対性理論や宇宙の膨張なんて、ここでは何の役にも立たない。今の彼に必要なのは、もっと身近で、もっとシンプルな答えだ。
(俺の未来予想図に、この光景はなかったんだけどな…)
でも、不思議と悪くない。彼は、子どもたちの笑い声に包まれながら、また砂をひとすくいする。
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