人を変えたければ、期待をかけよう
対人スキルを鍛えたい私とあなたのために、
この本からの学びを少しずつあなたとも共有していきます。
人間関係にお困りの私とあなたのお役に少しでも立てれば幸いです。
この本では、対人スキルを鍛える方法が
の30原則にまとめられています。
これまでの記事はここにまとめています。
今回は、「人を変える9原則」の7番目について書いていきます。
今回の記事では、「人に変わって欲しければ、期待をかける」 について紹介します。
1.人は期待に応えようとする
相手のある点について、それを正してもらいたいと思うことはよくあります。
10年ほど昔に担任した小学1年生の子どものことを思い出します。
彼は、すぐに友達に手が出る、足が出る、いわゆる悪ガキと言われる暴れん坊の男の子でした。
保育園の先生もほとほと手を焼いていて、引き継ぎの時には、彼のことで1時間も話し続けるくらいに、心配しておられました。
そんな彼も、入学したばかりの数日は、様子を伺うためか、おとなしく、時に隣の席の女の子に優しく振る舞うことがありました。
私は、そんな彼の様子をつぶさに観察していたので、ほめることができたのです。
「○○くん、○子さんの落とした消しゴムを拾ってくれて、とっても親切な子なんだね〜」
「○○くん、○子さんが泣いていたら、なぐさめてくれたんだってぇ?優しい子なんだね〜」
だんだん慣れてくると、いよいよ彼の本領発揮かと言わんばかりにトラブルも多少はありましたが、その後も彼は、親切で、優しい子であり続けてくれたのです。
それは、彼の何気ない行動に、「親切」「優しい」という美点を備えていることとして、公然と価値づけ、そのように扱い続けていたからかもしれません。
だから彼は、私や周りの友達の期待を裏切らないように、親切で優しくあり続けてくれたのでしょう。
2.ピグマリオン効果
教育心理学の心理的行動の一つに「ピグマリオン効果」というものがあります。
他者からの期待を受けることで学習や作業などの成果を出すことができる効果のことを言い、まさに人は期待に応えようとすることを表しています。
1964年にアメリカ合衆国の教育心理学者ロバート・ローゼンタールによって実験が行われ、提唱されたものです。
ローゼンタールの行った実験は次のとおりです。
ピグマリオン効果の反対の心理的行動として「ゴーレム効果」というものがあります。
相手に期待されていないと感じることで、それ以上の成果があがらないばかりか、逆に低下していまうという現象が起こります。
つまり、相手に期待するか期待しないかの違いによって、少なからず相手のパフォーマンスに変化を与えることができるということになります。
3.まとめ|人を変えたければ、期待をかけよう
今回の記事では、人を変える原則について
「人を動かす」D・カーネギー著 山口博訳 創元社 part4 7章
から紹介しました。
この章の中でカーネギー氏は、期待をかけられたり、良い評価を与えられたことで、その人に良い変化を与え、人生すら変えてしまった例をいくつも示してくれています。
確かにこのことは、教育心理学においても、教師の中で広く認識されていることであり、また実際、全国の教室やスポーツ指導において実践、実証されていることでしょう。
私自身も職員室内でのリーダー的立場になった時や現在の教頭職においては、若手の先生たちに期待をかけて、その人のパフォーマンスをあげてきた覚えがあります。
そう単純なことではないでしょうが、
期待する→ほめる→更なる期待→・・・
というプラスのサイクルに入れば、人はどんどん変わっていってくれることでしょう。
人を変える原則6:期待をかける
了
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