ハタセン@ハニーベリー☆ハスカップ農家研修中|832記事

兵庫県出身。現在は北海道在住。 豊かな暮らしをするために、いろんなことに興味を持って、…

ハタセン@ハニーベリー☆ハスカップ農家研修中|832記事

兵庫県出身。現在は北海道在住。 豊かな暮らしをするために、いろんなことに興味を持って、チャレンジ中。 27年間の教員生活を終え、2024年4月からは、厚真町地域おこし協力隊として、農業研修員に。 2027年からはハスカップ農家として新規就農予定。

記事一覧

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
問題を具体的な課題に昇華させる思考
①悩んでいる自分に気づく
②自分の感情と向き合う
③最終目的逆算思考=そのために何をすべきか
④思考を縦から横にずらす
⑤成功例に学ぶ
⑥実行する
書いて悩みを外部化する

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・問題の原因を人の中に見ず、自分と相手との関係性に問題が起きていると考える。関係性を変えるために、自分を変える
・ どれだけ多くの人の価値観を知っているかが人間の器を決める
・責任を取るとはその問題に対処すること。できないではなくやらない

第1話:若手教員とどう付き合う?何をいうか?誰がいうか?

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・できる・できないではなく、やる・やらないと言う自分の意思の軸で捉える
・仕事は面白くできる。つまらないのは面白くするスキル不足
・面白くなるのは、自分が喜びを感じる軸と現実の仕事とのすり合わせ
・自分らしさにはまると身動きが取れなくなる

Tさんの授業そのものが「思いやり」

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・失敗にワクワクしすべての出来事をラッキーなものとして解釈する
・天に運を任せるのではなく、達成確率100%分の戦略を複数用意する
・悩みは一瞬で消える。ピッと思いついたらパッとやる「ピッパの法則」
・ 1時間枠を作り書き出してみること

研修129日目|完売は手放しで喜べない

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員…

研修127日目|今だからできる大切なこと

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員…

目指せ!新規就農63|ジャム加工は儲かるのか

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、研修6ヶ月目のハタセンです。前職は教員…

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・考え方を変えさえすれば誰でも悩まない人になれる
・「思い通りにいかない」と「うまくいかない」を区別する。問題のほとんどは「思い通りに行っていない」に過ぎない
・他者ではなく自分に焦点を置く
・ 小さく試しあえて失敗を積み上げる

第2話:担任スキル4つの機能とその意識ポイント

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…

古谷悟司著「「数字」が読めると本当に儲かるんですか?」読書メモ
・顧客の声に耳を傾けていたら、速く走る馬車しか作れなかっただろうbyヘンリー・フォード
・資金繰り表 →予測資金繰り表を作る
・欲しい利益から計画を立てる
・高限界利益率で 少ない固定費の細マッチョを目指す

古谷悟司著「「数字」が読めると本当に儲かるんですか?」読書メモ
・損益分岐点売上高(利益が0になっている状態の売り上げ)が重要
・値決めこそ経営=限界利益率のバランス
・ 1%の値上げは1%の営業利益率アップではない
・管理会計のメリットは利益のシミュレーションが可能になること

古谷悟司著「「数字」が読めると本当に儲かるんですか?」読書メモ
・お金は後からついてこない
・ 固定費=ニート費用、変動費=ストーカー費用
・会社が生き残るために必要なのは利益
・ 限界利益率は儲けパワー (限界利益率=限界利益額÷売り上げ× 100)
・ 25%以下は厳しい

研修125日目|ジャムの値段、どうする?

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員…

第15話:「宿題なんかいらない!」って本当は言いたい!!

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
問題を具体的な課題に昇華させる思考
①悩んでいる自分に気づく
②自分の感情と向き合う
③最終目的逆算思考=そのために何をすべきか
④思考を縦から横にずらす
⑤成功例に学ぶ
⑥実行する
書いて悩みを外部化する

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・問題の原因を人の中に見ず、自分と相手との関係性に問題が起きていると考える。関係性を変えるために、自分を変える
・ どれだけ多くの人の価値観を知っているかが人間の器を決める
・責任を取るとはその問題に対処すること。できないではなくやらない

第1話:若手教員とどう付き合う?何をいうか?誰がいうか?

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・できる・できないではなく、やる・やらないと言う自分の意思の軸で捉える
・仕事は面白くできる。つまらないのは面白くするスキル不足
・面白くなるのは、自分が喜びを感じる軸と現実の仕事とのすり合わせ
・自分らしさにはまると身動きが取れなくなる

Tさんの授業そのものが「思いやり」

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・失敗にワクワクしすべての出来事をラッキーなものとして解釈する
・天に運を任せるのではなく、達成確率100%分の戦略を複数用意する
・悩みは一瞬で消える。ピッと思いついたらパッとやる「ピッパの法則」
・ 1時間枠を作り書き出してみること

研修129日目|完売は手放しで喜べない

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員…

研修127日目|今だからできる大切なこと

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員…

目指せ!新規就農63|ジャム加工は儲かるのか

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、研修6ヶ月目のハタセンです。前職は教員…

木下勝寿著「悩まない人の考え方」読書メモ
・考え方を変えさえすれば誰でも悩まない人になれる
・「思い通りにいかない」と「うまくいかない」を区別する。問題のほとんどは「思い通りに行っていない」に過ぎない
・他者ではなく自分に焦点を置く
・ 小さく試しあえて失敗を積み上げる

第2話:担任スキル4つの機能とその意識ポイント

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…

古谷悟司著「「数字」が読めると本当に儲かるんですか?」読書メモ
・顧客の声に耳を傾けていたら、速く走る馬車しか作れなかっただろうbyヘンリー・フォード
・資金繰り表 →予測資金繰り表を作る
・欲しい利益から計画を立てる
・高限界利益率で 少ない固定費の細マッチョを目指す

古谷悟司著「「数字」が読めると本当に儲かるんですか?」読書メモ
・損益分岐点売上高(利益が0になっている状態の売り上げ)が重要
・値決めこそ経営=限界利益率のバランス
・ 1%の値上げは1%の営業利益率アップではない
・管理会計のメリットは利益のシミュレーションが可能になること

古谷悟司著「「数字」が読めると本当に儲かるんですか?」読書メモ
・お金は後からついてこない
・ 固定費=ニート費用、変動費=ストーカー費用
・会社が生き残るために必要なのは利益
・ 限界利益率は儲けパワー (限界利益率=限界利益額÷売り上げ× 100)
・ 25%以下は厳しい

研修125日目|ジャムの値段、どうする?

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員…

第15話:「宿題なんかいらない!」って本当は言いたい!!

教師スキル研究会、通称小林ゼミは、授業改善アドバイザーの小林昭文さんが主催するオンライン…