会社説明資料で採用強化!パワーポイントで誰でも作れる方法【新卒向け】
新卒採用などで会社説明会を開いた際にスライド資料(パワーポイント)ですが、作るのには手間も時間掛かります。何を参考に作成すればいいのか?誰にヒアリングをして作れば良いのか?と悩んでいる採用ご担当者の方も多いと思います。
また、営業資料や既存の会社パンフレットを使ったとしても、読み手が違うため採用で期待している効果は得られません。
今回は、パワーポイントでだれでもできる新卒採用向け(中途でも活用可能)会社説明資料の作り方についてご紹介します。
会社説明資料で自社への理解を深めてもらうことが重要
大手や人気企業であれば、ある程度会社のイメージを製品・サービスを通じて認知しています。
中小企業や自社のプランディング活動を積極的に行っていない場合、学生は1からどんな企業なのか知ることになりまます。まず、会社説明をする際に興味をもって自社に対し理解を深めてもらうことが重要になります。
会社説明資料を使うことで口頭では伝えきれなかったり、説明を見落としてしまったりすることを軽減できます。また、会社説明資料を渡すことで、持ち帰ってじっくりと読み直し内容を思い出してもらうことにも繋がります。
では、理解を深めて、家で読み返してもらうような会社説明資料にするにはどうすればいいのかその方法について説明していきます。
気になるところがあれば、読み飛ばせるようにする
会社のことを真剣に語ろうと思うと、数十枚のパワーポイント資料になります。逆にさらっと読めるような資料であればそもそも印象にのこりません。
また、会社を選ぶポイントは人それぞれ違います。会社のビション、事業内容、職場環境、社風・文化などのどこに比重を置くかで欲しい情報が変わってきます。
会社説明資料は、会社のどんな情報も掲載されていてアクセスしやすいように工夫しなければいけません。
「目次を設ける」「項目別に色分けをする」、「FAQを作る」「WEB公開するであれば関連ページへのリンクを設置する」などの工夫を行います。
できるだけ会社の数字はオープンに
売上、導入実績、給与レンジ、社員数など会社に関連する数値はたくさんあります。数値を出すことで、規模感や比較をしやすくなります。
会社説明資料に記載するべき項目
会社説明資料に記載する項目は
会社紹介・これまでの歩み
組織について
事業について
制度について
大切にしている価値観・文化
入社して欲しい理由
よくある質問
採用プロセス
になります。
1. 会社紹介・これまでの歩み
ここは会社ホームページにある「会社概要・沿革」と同じイメージです。社名、代表名、設立日、所在地、従業員数などになります。
2. 組織について
社員数、職種・男女・年齢別構成比、体制図などになります。
3. 事業について
事業の概要説明、事業の強み、売上実績(ex.業界No.1、売上120%増)、取引実績、今後の展開などになります。
4. 制度について
福利厚生、研修・補助制度、昇給・評価制度など
5. 大切いにている価値観・文化
価値観・考え方、行動指針、入社理由など
6. 入社して欲しい理由(募集背景)
7. よくある質問
不安を少しでも解消するため、よく聞かれる質問と回答を紹介します。
8. 採用プロセス
読み手に対するお礼と応募へ誘導します。
以上、「会社説明資料で採用強化!パワーポイントで誰でも作れる方法【新卒向け】」でした!
皆様の採用活動に少しでも役立てていただければ幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?