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制作意図が不詳でも魅力的な訳

ベルリンの壁崩壊から30年。ベルリンの壁をお土産やは売ってたとかいうので、首里城のガレキも売ればいいのに、そのお金でまた作るとか、クラウドファンティングのお礼とか、

細かな灰はやちむんの釉、または染織の媒染で。

愛があって物作るけど、それが無残に叩き潰される感触、その具体化、

漆という素材は塗り固めることが出来るらしいが、その特性を生かして桐油によって煙火した素材を更に塗り固める、とか、、、バンクシー臭くて宜しい。もう燃えただけで立派なオブジェに見える。

絵は売れてないのに売れている、と嘘ついて私に説教した石垣克子とかそんな人たちにやらせばいい。むしろ、人柄のが良いタイラアヤあたりに、滑稽なレイヤーでとか、やらせるといいと思う。彼女を残す意味で。とはいえ県内に腐るほどいるカメラ小僧が直ぐに作品になるのだが、それはベタすぎ、、、

チャリティ、って名目であれば物は売りやすいからね。特に首里城はホットな話題。この機会を逃すべく、さっ跡やっといた方がいい、ってテルヤユウケンあたりが既に、、、

芸大が出来て何年も経つのにまだ有名な人が出てこない、という県庁の人の言葉を活用し、この際だから学生や助成金に縋る美術工芸作家に、経済や経営を教える(と言っても成人し四十ぐらいのオジサンオバサンなので他人の話はもう聞かない年齢ですが)という意味で、行きたお金の使い方だし、

私がやりたいと言いたいところだけど、人間関係が複雑なので参加はしないが、あのガレキはもうゴミである。を使って彫刻などを作り、売って、材料費、人件費、代理店の取り分、を差し引いた金額を首里城再建に寄付するとか、面白いと思う。

ここで沖縄の美術作家がどう出るか、ですが、やりたくない人は置いといて、首里城を作るのに240億使ったその残骸である木枠などが、あの状態で240億なんだからさ、その木枠を集めて美術作品にでもすればいいのでは!?と感じる。

バブルの頃だったら作家も商品が売れてたからそれなりに身銭を切れたけど、買い叩かれて当たり前とか、修復の仕事してるから漆は作らせて貰うだけで幸せとかいう、口当たりの良いことを言いながら、足の引っ張り合いをする沖縄の漆作家からすれば、もう手伝う余力すらないのだよ。

首里城募金みたいなことも始まるのだろうし、ヴォランティア活動的なものもあるのだろうけど、私は一切参加しないし、それで名を挙げて出世する人もいるのでチャンスなのかもしれないけど、それはお金と時間に余裕のある人だけでやれば良い。今迄美術工芸界には資材使って色々手伝ったから。

今回の首里城炎上はまさにバベルの塔に見える。バベルの塔見た事ないけど。

首里城再建をきっかけに、沖縄の人が何となく宝物、と普段当たり前に思っていた事に目を向けて欲しいですね。値段が高い染織とか漆とか、そういう人のこと単純に儲けやがってとかスポンサーに見つけてもらうと良いわねとファックな事ばかり言う一般人美術工芸関連者含めて、天罰としか思えない。

首里城6棟全焼、凄い火事、けど人が亡くならなかっただけで有難い話。これからまた復興活動が始まるのだが、今まで兼業しながら工芸やってる人が首里城でバイトしてたりと辛い状況下でのバイトだったらしく、その従事者は私はこんなに苦労をして!と云う恨み辛みが今回の火事を招いたと考えられる。

首里城再建が始まったのは40年ほど前から!?とノートルダムを比較するのはちょっとねと思いつつ、ヨーロッパの消失と復元は、リニューアルみたいに別物に作り変える傾向があるので、首里城もパリピが集まり易い感じとか漆ディスコみたいなノリでやるといいのかも〜

沖縄唯一の漆一族の前田一家はもう大変な事になった、だろうけど、修復の仕事がくる筈なので、これを機に琉球漆界が活性化しますように。。。