人気の記事一覧

『大学授業で対話はどこまで可能か: 「21世紀の教養教育」を求めて 』【ブックレビュー#44】

大学基準協会と私 #3|寺﨑 昌男(東京大学・立教大学・桜美林大学 名誉教授)

東北福祉大学における、高校から大学への橋渡しとなる「リエゾン教育プログラム」|大学の特長、ココにあり!#21

オープンキャンパスで、大学を肌で感じよう!【静岡県立大学編】|1000分の1の出会いのために #2

『何者』【ブックレビュー#41】

オープンキャンパスで、大学を肌で感じよう!【拓殖大学・前編】|1000分の1の出会いのために #3

広島市立大学における、学生参画の「カリキュラム・コンサルティング」を通じた教育改善|大学の特長、ココにあり!#22

座談会~「総合的な探究の時間」を高校生の進路に生かしていくためには~

『文系と理系はなぜ分かれたのか』【ブックレビュー#42】

2024年度大学進学セミナー 開催報告

チャータリングとは?アクレディテーションとは?              ~それぞれの歴史からルーツを探る~

『アメリカとの比較で見るリカレント教育』【ブックレビュー#40】

『教養を深める 人間の「芯」のつくり方 』【ブックレビュー#43】

大学を知ることから始めよう!|1000分の1の出会いのために #1

大学基準協会と私 #2|木村彰方(東京医科歯科大学 名誉教授)

大東文化大学における学生、大学、企業、三方よしの「インターンシッププロジェクト」|大学の特長、ココにあり!#20

『社会人大学院教育がひらく科学的知識創造』【ブックレビュー#38】

変わる!つながる!高校教育・大学教育・大学入試~高大接続改革の取組み~|3分で知る!大学の今 #6

岐阜聖徳学園大学における体験型教員養成プロジェクト「クリスタルプラン」を通じた教職教育|大学の特長、ココにあり!#19

マジョリティーは「特権」自覚して行動を 上智大学・出口真紀子教授 差別の構造 識者に聞く(下) | カナロコ by 神奈川新聞

1か月前

【9/26 14:30~16:30】第16回JUAAビジネス・スクールワークショップを開催します(オンライン開催)

座談会~女子の学びをデザインし、変革を続ける女子大学~

IDE 現代の高等教育 No.346「『大学の自己評価』を評価する」【ブックレビュー#39】

祝 3周年! 運営メンバー、noteを語る

大学による「就職支援」ビフォー・アフター|3分で知る!大学の今 #5

2023年度の大学評価結果を公表しました

『専門職養成の日本的構造』【ブックレビュー#35】

『大学はもう死んでいる? トップユニバーシティーからの問題提起』【ブックレビュー#36】

大分県立芸術文化短期大学における学生主導の多様な地域貢献活動の展開|大学の特長、ココにあり!#18

大学の質保証とアフター・ケア―「改善報告書」の変遷を辿って

『教養としての「ラテン語の授業」――古代ローマに学ぶリベラルアーツの源流』【ブックレビュー#34】

大学基準協会 会長インタビュー

『未来人材と高等教育』【ブックレビュー#32】

立命館アジア太平洋大学における多文化環境での学びを成功させる「多文化協働ワークショップ」と「ピア・ラーニング」|大学の特長、ココにあり!#17

#5 大学選びや進路指導における大学評価結果の活用方法

明治学院大学における教育理念“Do for Others”に基づいた学生支援と社会貢献への取組み|大学の特長、ココにあり!#16

座談会~AI時代の高等教育を考える~

大学の特長、ココにあり!#14 (前編)京都精華大学における「マンガ学」とマンガ研究の国際化への取組み

学生が学生を支援し、ともに成長する「ピア・サポート」|3分で知る大学の今 #2

大学基準協会と私 #1|植木俊哉(東北大学理事・副学長)

『日本思想大系4 最澄』【ブックレビュー#33】

「学ぶ」と「働く」をつなぐ―大学におけるPBL|3分で知る大学の今 #3

『サヨナラ、学校化社会』【ブックレビュー#31】

大学進学セミナーを開催しました

「三つのポリシー」から見える、大学の個性・特徴|3分で知る!大学の今 #4

大学の3つの使命―教育、研究、もう1つは?|3分で知る!大学の今 #1

『教育は何を評価してきたのか』【ブックレビュー#30】

大学の特長、ココにあり!#14(後編)京都国際マンガミュージアム探訪編

「熊本県立大学における『地域づくりのキーパーソン』を育成する学部横断型教育プログラム」|大学の特長、ココにあり!#15

本協会の活動と広報誌の役割