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日本史の効率的な学び方は、基本政治史を各時代ごとに通史として学び、文化・経済史を付随するチャートとして纏める。歴史の因果関係が通史として記憶を促進させ、出来事を俯瞰的に眺められるきっかけとなっていく。その為のテキストだろう。

1年前

哲学書を学生時代読んだけど、非常に気力をすり減らす為か、読破するのに一か月かかったりした。マイケル・サンデルさんの著作も読んだけど、共感する域には達していないかな。法学書も然り。学術書は皆そうなのかと思ったが政治学に関する本は読破出来る。数学も大学入ってからは離れていったかな。

1年前

受験ストレスが溜まってくると、何でこんな事覚えられないんだとか、色んな弱い部分を意識させられるが、そもそも覚える作業そのものが異質なもので、何度も反復して無理なく記憶させるしかないと思う。数学の積分も覚えなきゃいけない部分もあるので、先ずは全体を通して、一読すべき。

1年前

受験生には少しずつでいいから、今抱えてる苦しい思いを記憶にとどめておいてあげて欲しい。意外と糧になると思う後々。喉元過ぎれば熱さを忘れるものだが、将来的に苦しさは記憶に刻んでおくと、人の悔しさも共感出来得るスポンジみたいな人格の幅が出来る。すると将来的に色んな機会が増えてく。

1年前

偏差値教育の否定は競争を公正にするのか。寿司屋ペロペロ論争がそこまで世論を席巻してるとは思えない中、今、俺が考える論題が偏差値否定論だ。ペーパーで点を取れるのはその人の人格は置いといて、結果論だけで審査してるだけだ。それを今までの真面目さ?まで点数化というのは、極論過ぎだ。

1年前