学歴論争。個性を得点化する事に利点を感じる人がいるなら、偏差値とはまた違うスケールを創る必要がある。そもそも偏差値がおかしいという人の主張の裏には俺を私をもっと評価してくれという本音がある訳で。ペーパーで評価する姿勢に反目した処で、個性の何を点数化出来るか、それがまた不平を生むよ
学歴は要らないか論の既視感が凄い。個性や特性を理解してやれ等、俺が学部に入ったばかりの頃からそういう論を振りかざす人がいるが、簡単に言えば実社会にそう便利なスケールツールがないのが主たる理由だ。人の個性まで測るツールがないから、ぺーパーで見るのだ。遺伝とか何だとか語る前に学べ。
chat GPTの規制の必要性が欧州と日米で異なるという。昔の文体や論述に学べという意見が大学の教員らから出されてるが、全く論点が違うと思う。論述や発案の在り方を学べる点でchat GPTの改良・改善は現代の寺子屋になり得るものであり、Wikipediaのチャット版という発想。