見出し画像

今話題の中国化粧品ブランド「花西子」の新商品「苗族印象」についてご紹介します!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。先日、花西子の最新シリーズのコスメ製品「苗族印象(ミョウズゥーインシャン)」が渋谷広告ビジョンに登場し、日本のTwitter検索ホットワード第7位に上がり、大きな話題となりました。本日は、この「苗族印象」についてご紹介したいと思います。

※過去にも「花西子」についてご紹介しましたので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

画像1

(一)苗族について

皆さんもご存知の通り、中国には56の民族があり、それぞれの民族にはそれぞれの文化や歴史を持っています。苗族は少数民族の中で人口が4番目に多い民族で、主に、「貴州省」、「湖南省」、「湖北省」、「四川省」、「雲南省」、「広西省」、「海南省」等の南部から中央の内陸地域に暮らしています。苗族の人々は、シルバーアクセサリーと刺繡作りが得意で、シルバーアクセサリーと「蝴蝶图腾(バタフライトーテム)」は苗族文化の象徴でもあります。特にシルバー鍛造技術は「国家级非物质文化遗产之一(国の無形文化遺産の1つ)」とされています。

苗族は元々移民民族であり、古代戦争の影響で、お金を「シルバーインゴット※」に変え、シルバーアクセサリーを作り、女性に身に着けさせていました。シルバーは苗族の人々にとって、お金と同じくらい価値のある物と考えられています。今でも、多くの苗族は娘が生まれると、シルバーアクセサリーを作って付けさせたり、娘がお嫁に行くときは必ずシルバーアクセサリーをお祝いとしてプレゼントします。

※シルバーインゴット:銀などの金属を精製して一塊としたもの。

画像2

(二)苗族印象について

今回花西子から新発売になったコスメブランドの「苗族印象」は、「苗族」の伝統的な工芸文化に焦点を当てました。苗族を代表する「苗银(シルバー)」の美しさと文化をより多くの人々に知ってもらい、知ってもらうことでこれかも伝統を受け継いでいく、という目的の元、花西子は中国の機関紙である「人民日報と、トップセールスKOLの「李佳琦(オースティン)」とコラボし、「非一般非遗(フェーイーパンフェーイー)」というドキュメンタリームービーを制作しました。内容は、貴州省にある苗族が暮らす地区に李佳琦が訪れ、苗族の文化及びシルバー工芸の素晴らしさを記録するというものです。この作品は、動画投稿されてすぐに1,000万以上の再生数に達しました。

花西子は、商品開発の過程で何度も失敗を繰り返したそうです。民族の文化、匠の技を保ちながら大量生産を行うことはとても難しく、「苗族印象」をハイクオリティ―コスメにするためです。そういった紆余曲折の過程を経て発売まで至った「苗族印象」のアイテムを簡単にご紹介します。

画像3

(1)东方妆奁(コスメボックス)

「妆奁(ジュアンレン)」は女性がメイクする時に使うミラーボックスのことで、お嫁に行くときの「嫁妆(ダウリー)※」ともされています。「苗族印象」シリーズにある「妆奁」は、全体的に革製になっていて、表はシルバーアクセサリーが飾られ、引出しは刺繡の模様になっています。全部で3層になっているので、口紅やアイシャドウなどのコスメを入れるのに最適なサイズになっています。見た目があまりにも綺麗なので、飾っておくだけでもいいかもしれません。販売価格は299元(約4,700円)です。

※嫁妆(ダウリー):結婚の際に、女性の家から男性の家へ納める財産(金銭、宝石、車、高級家電など)のこと。中国では一般的。

画像4

画像5

(2)空气蜜粉(リキッドファンデーション)& 蚕丝蜜粉饼(ファンデーション)

「空气蜜粉」の形は、蓮の葉をイメージにし、シルバーを連想させるようなパッケージに仕上がっています。毛穴カバー、オイルコントロールに効果があって、油性肌の人におススメのアイテムです。また、「蚕丝蜜粉饼」の中身は、「蝴蝶图腾(バタフライトーテム)※」に彫刻されていて、使うのがもったいないくらい美しいです。空气蜜粉の販売価格は219元(約3,500円)で、蚕丝蜜粉饼は199元(約3,100円)です。

バタフライトーテム:動物や植物をモチーフにした形のある物(絨毯や壺など)を民族の標章としたもの。この場合は、蝶をモチーフにした物を指します。

画像6

(3)同心锁口红(口紅)

「同心锁」「月老(げつろう)」が持つ恋人同士をつなぐためのカギです。この口紅の入れ物は「同心锁(トンシンソー)」の形になっていて、他のアイテムと同じようにシルバー色になっています。口紅の表も彫刻されています。「恋」を象徴するアイテムになっているため、女性に大人気です。販売価格は249元(約4,000円)です。

画像7

(4)鎏银蝶影浮雕彩妆盘(アイシャドウパレット

彩妆盘は苗族の「七彩蝴蝶(七色バタフライ)」をイメージに作られたアイシャドウパレットです。アイシャドウ以外にも、ハイライト、チークも含まれています。色鮮やかで、繊細に彫刻されているこのアイテムの販売価格は259元(約4,100円)です。

以上、今話題の中国化粧品ブランド「花西子」の新商品「苗族印象」のご紹介でした。花西子の商品は中国文化を最大限に表現しているので、中国人の間でとても人気が高い化粧品ブランドです。最近、日本でも有名になり、「花西子を買うために中国に行きます」という日本人女性までいて、それぐらいチャイボーグメイクは今大ブームなっています。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

■株式会社ENJOY JAPANtチャンネル
【5分でわかる】なんでもあり!中国コスメの勢いが凄いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?