見出し画像

注文住宅向け営業戦略!1分で理解できる5フォース分析!

こんにちは!ウェプロの橋本ハルカです!
本日は自社の強みや競合がかんたんに分かる、5フォース分析という方法をご紹介します。

こちらは特に注文住宅業界での営業戦略やマーケティング戦略の立案に最適なフレームワークとなります。

5F分析を一言で言うと
自社を取り巻く環境要因を5つの要素に分けて分析する手法です。

◆5F分析の要素

①競合他社の脅威

他社との差別化を図り、独自性のある商品やサービスを検討します。

②代替品の脅威

代替品にはない価値提供や差別化を図るための方法を検討します。

③新規参入者の脅威

市場での自社の影響力を強め、新規参入社の影響を最小限にとどめる方法を検討します。

④買い手の交渉力

売り手と買い手の力関係が適切か、無理な値引き競争になっていないかを確認します。

⑤売り手の交渉力

売り手と自社との力関係を均衡に保ち、利益率などを維持出来るのかを検討します。

◆できることまとめ

自社の強みや脅威を客観的に理解することが出来ます。また、競合の状況や収益構造を分析することで、自社でやるべきことや改善の方法を見つけることも可能になります。

次回は、「①競合他社の脅威」について詳しくご紹介します。
引き続きウェプロをよろしくお願いいたします!

お読みいただきありがとうございました!

橋本ハルカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?