AUTFL-1.3.1 ISO/IEC 24748-1 [1]で定義されているシステムライフサイクルの 6 つの 一般的なフェーズを想起する。(K1)


システムライフサイクルでの一般的な 6 つのフェーズ

自動車のシステムライフサイクルは、概念から廃棄まで、6つのフェーズに分けられます。

  1. 概念フェーズ(テスト計画作業):自動車のアイデアが生まれ、要件が定義されるフェーズ。

  2. 開発フェーズ(テストの分析、設計、実装、実行、評価、および報告):自動車の設計、製造、テス トが行われるフェーズ。

  3. 生産フェーズ(完成品性能テスト):自動車が量産されるフェーズ。

  4. 利用フェーズ(テスト活動はなし):自動車がユーザーに利用されるフェーズ。

  5. 支援フェーズ(メンテナンステスト):自動車が故障や老朽化した場合に、修理や更新が行われるフェーズ。

  6. 廃棄フェーズ(移行テスト):自動車が廃棄されるフェーズ。

自動車業界の一般的なプロダクト開発プロセスは、構想、開発、および生産の3つのフェーズで構成 されます。構想フェーズでは、自動車のアイデアが生まれ、要件が定義されます。開発フェーズで は、自動車の設計、製造、テストが行われます。生産フェーズでは、自動車が量産されます。

練習問題

  • Question #1 (1 Point)

ISTQB® Automotive Software Tester
Syllabus Specialist
Compatible with Syllabus version 2018
Sample Exam – Questions
Sample Exam set A
Version 2.2

ISTQB® Automotive Software Tester
Syllabus Specialist
Compatible with Syllabus version 2018
Sample Exam – Answers
Sample Exam set A
Version 2.2

【出典元】

ISTQBテスト技術者資格制度
Foundation Level Specialist シラバス
自動車ソフトウェアテスト担当者
日本語版 Version 2018.J03

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