【シャニマス】グレフェスの話(グレ5以上編)
■はじめに
前回のnoteで書いた通り、今回はグレ5残留以上を目指す方向けのあれそれを書いていこうと思います。ただ、グレフェスアップデートが来てからのグレ5を経験していないのである程度の目安としての情報になることと、グレフェスは日々進化を続けているのであくまで2021年8月末現在の情報であることを予めご了承ください。
■要点
グレ4以下と核になる考え方は同じなのですが、グレ5以上だとそれに加えてより深くグレフェスについての理解が求められます。大きく分けると
・環境で強力なユニットを知る
・フェス中の立ち回りを知る
・興味操作を取り入れる
辺りでしょうか。それぞれ解説していきます。
・環境を知る
もうこれはとても単純な理由で、強力なユニットほどスコアを出しやすいからです。現在の環境をユニット毎に簡単に触れていきます。
・・イルミネーションスターズ
3周年以降の大幅な強化でDaイルミネーションスターズがかなり強力なユニットになっています。特に3周年ガシャでSSR率2倍で引けた【花風Smiley】櫻木真乃は所持者も多いと思うので、それも使用者の多さに拍車をかけているのではないでしょうか。
・・アンティーカ
【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶や【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子を始めとした強力な興味操作能力を持つVoアンティーカが高グレード帯では猛威を奮っています。強力すぎて皆グレ7に行ってしまうためか、グレ6まではそこまで数が多くないように感じました(個人の感想です)。
また、ルールによっては【NOT≠EQUAL】三峰結華の一撃に全てをかけるDaアンティーカも見られますね。
・・放課後クライマックスガールズ
放クラは現在Vo放クラが強力なユニットです。アンティーカとは対象的に観客の興味を上げるタイプの興味操作が多いです。ユニットのパワーは高いのですが、現在のグレフェスは高速環境(すぐに観客が帰ってしまう)なので興味を上げての5人リンクで〆というのが中々難しいのかな、という印象です。
・・アルストロメリア
【秋空と紅葉】桑山千雪をセンターに据えたViアルストロメリアと、【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪をセンターに据えたDaアルストロメリアがよく見られます。どちらも桑山千雪さんがセンターなので相手にした時に判断しづらいのが厄介ですね。最近はDaアルストロメリアの強化が進んでいるので段々そちらが数を増やしていくのかなと思います。
・・ストレイライト
【よしよし♪】和泉愛依の実装以降、【シャッターチャンス!?】和泉愛依をセンターに据えたVoストレイライトが猛威を振るい続けています。ユニットメンバーの3人で動きが完結できるので、同じくVo属性の強力なアイドルである【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶や【プリティ・スイート】園田智代子等を柔軟に採用できるのも強みの1つなのかなと思います。
また、【ONSTAGE?】黛冬優子や、8月31日に新規実装予定の芹沢あさひさんのViサポートによってViストレイライトも環境での存在感を強めていくのかなと思います。
・・ノクチル
【ギンコ・ビローバ】樋口円香をセンターに据えたVoノクチルが強力です。まだ福丸小糸さんと市川雛菜さんのVo属性の限定pSSRアイドルが登場していないのでまだ強化の可能性を残してはいますが、既にノクチルの新規実装カードはViノクチルに移行してきているので、それらの性能次第ではViノクチルが主流になるのかもしれません。
・・SHHis
当然といえば当然ですが、SHHisはまだ環境に存在できていません。緋田美琴さんの1枚目の限定pSSR、及び七草にちかさんのsSSRの性能次第では恐らくSHHisの感謝祭が実装されるであろう11月以降に見かけることも増えるかもしれませんね。
・・・まとめ
まとめると、現在環境で強力だと言われているのは
・Vocal
アンティーカ、放課後クライマックスガールズ、ストレイライト、ノクチル
・Dance
イルミネーションスターズ、アルストロメリア
・Visual
アルストロメリア
という感じです。あまりにもVocalを得意とするユニットが多いので、今後はDanceとVisualが強化されるユニットが多いんじゃないかと思います。
なので、高グレード帯に昇格したい方はこれらの中から手持ちと照らし合わせて作成するのがおすすめです。ただ、やはり代用がしづらい、若しくはできないアイドルも存在しますので、その辺りを含めた詳細なユニット解説も別noteでできれば良いなと思っています。
・フェス中の立ち回り
グレードフェスは、試行回数を稼いで如何に昇格や残留に必要な点数を出すかというゲームです。つまり、自分の目標とする点数を出すために必要な条件を踏まえた立ち回りをする必要があります。自分の使用ユニット、及び使用アイドルによって理想の動きは変わってきますので色々試してみましょう。
各グレード帯での目標としては
・グレード5
残留・・・がっちりアピール×2ぐらい(グレ5に居たのが大分昔なので曖昧です、間違ってたらごめんなさい)
昇格・・・基本的に完全掌握を出せば昇格できると思います。
・グレード6
残留・・・ある程度3割星を取りつつ完全掌握を出せば残留できると思います(100,000↑ぐらい)
昇格・・・パーフェクトライブが出せれば昇格が視野に入ってくると思います。
・グレード7
僕の力ではわかりません。未知の世界です。
みたいな感じになると思います。
私事になりますが、このnoteを書いてる時のグレフェスで必死こいてパーフェクトライブを出しても全然残留ラインに届かなかったので僕にはもう何もわかりません。誰かグレ7の秘密を教えて下さい。
さよなら、グレ7だった僕たち
・興味操作
興味操作は上昇も低下も上手く使うとひじょーーーーーに有用です。伸ばし棒を5本使うほどには、です。
先程も触れたように現在はVocalを得意とするユニットが多いので、Vocalの審査員が凄い勢いで削られて帰っていくという事態が多発します。そのため、【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶の様に強力なアピールをしながら複数ターン興味を下げるという行動が高スコアを狙う上で非常に強力です。まぁ相手が撃つプロメッサも下げた興味を無視してくるんですけども…。
アンティーカの数次第では1ターン目終了時にこんな感じになることもあります。こういう時の審査員は一体何を考えてライブを見てるんでしょうね。
興味上昇は基本的に思い出リンクの直前のターンに撃って、思い出アピールで全てを吹き飛ばすための下準備とする動きが強力です。特にサポートカードで取得できるライブスキルである【モーニング・グロウリー?】は次のターンの興味を2倍(=火力が2倍)にできるため非常に強力です。
余談ではありますが、興味操作、特に興味上昇はグレフェスの相手になるNPCにはうまく活用し辛い部分になっています。そのため、別のユニットが撃った興味アップのおかげで自分が得をできたというケースも起こります。各審査員の興味状況も加味した行動選択ができると良いですね。
■おわりに
以上が高グレードを目指す上で僕が意識してきたことになります。まぁ色々書いてきましたが、ここまで書いてきた点を抑えられていれば一番大事なのは試行回数です。心を無にしましょう。
また、最初の壁は自分の手持ちアイドルとSSR特訓はづきさんでどんなユニットを目指すか、というのを考えることになると思います。特にはづきさんは貴重ですからね…。以前も書きましたが編成はシャニマス博士に聞くのが一番だと思います。先人を頼っていきましょう。
次回以降は現在のグレフェスにおける各ユニットの簡単な詳細(むずかしいにほんご)を書いていこうかなと思います。何かありましたらTwitterの方までよろしくおねがいします。
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