見出し画像

【ペルソナ3リロード】#14 第4階層攻略開始 ガキさんの執事服姿が見られるのはリメイクだけ!(9/6~9/10)【P3R】

★前回のプレイ記録はこちら


◆9/6(日)~9/12(月)

前回ストレガのひとり・チドリを捕らえたので、病室で事情聴取。流石にすぐに安静になれるわけがないので情報提供は無理だったが、お絵かきは止めないんだなあ。そこが心と口を開いてくれるヒントと言えるだろうか?

不治の病の少年(大学生と思ったら同年代なんだな)とのコミュ発生。この人は日曜限定だからなかなかMAXにするのが大変なんだよなあ。オリジナル版で最後までやれた記憶が全くない。集中して上手く進めるなら最短でも11月か?

ジュンペーお前…少しずつ大人に成長してんじゃんか…!

風花コミュも発生。まさかのメシマズヒロインだが、今も流行っているのだろうか。疲労回復の為にお酢とみかんをたくさん添えた弁当は文字面だけでも食欲が失せてくるな…風花はこれまでしっかり者寄りな印象だったはずが一気にぽんこつ化が加速してきた。この子PCとかそういうのはお得意なので、直球な弱点を付与してきた印象があるな。

え!?ガキさんが元よりオカン気質なのは分かっていたけど、家庭菜園までやってくれるの!?というか気にしてくれるとかギャップすごすぎんよ!

このガキさんの姿を路地裏の連中に見せてやったら全然信じられねえだろうな…ギャップが凄まじすぎる。

ガキさんは元々育ちが良いのだろうな。何かと勘違いされやすいだけのタイプなのだろう。…まあ夏場に厚着の時点で怪しまれてもおかしくないと思う。そもなんでこの格好なのかそろそろ説明してほしいぜ。

あれ?追加エピ?オリジナル版でこういうのあったっけ…だめだ全然記憶にない。グラフィック強化によってこういうアングルも可能になった故の追加エピだと思っちゃう。

『与えられた者』ってまるで実験でペルソナ能力を無理矢理覚醒させられたみたいだな。そんな類の悲しい過去案件があってもおかしくないはずだ。

自分のペルソナって序盤のキタローの暴走みたいなケース?『2』や『4』のようなペルソナではなくシャドウに殺されるケースとは違う?

ジンさん「この人何いっとんねん」みたいなリアクションしているけど大体ぼくもそんな感じです。マジでよくわかんねーよこの自称少年。

ジュンペー説得フェイズ。いつものお調子者キャラとは裏腹に優しく接しながらチドリの絵に言及し、少しずつ距離を縮めてくれることをこちらも期待したくなる。

ジュンペー本気で心配してくれているんだもんな。出会ってまだ一月も経っていないのにこの親密度だぜ?かといって下心は決して感じられない。

オリジナル版もだけどこの美鶴先輩好き。ようやくチドリが口を開けたことで大人のリアクションって感じがして好き。

コロちゃんイベント再び。ワフゥ~ってなんだよ!すごく気持ちよさそうなあくびみたいでかわいいなあほんと!

コロちゃんを引き取ろうとした人はやはりいた様子。仮にそこでも無事に暮らせるかどうか分からないが、未練が変わらないのならば、平和を守るための戦いに重きを置いた今の境遇がベストなのだろうか。

みんなコロちゃんのことが好きなんだな、愛されているんだなってのがますます伝わってくる追加良エピだ。こんなんもうぼくが責任もって面倒見てコロちゃんのこと大切にしてあげたくなるじゃん…!

コロちゃんますます速くなった!ないすぅ!

あからさまな不穏フラグ。こうして気にかけてくれるのはサポート役の風花らしい気遣いか。リーダーのキタロー任せではあるが、一番心を開くにはうってつけだろうし。

嘘つけ絶対何かワケアリだゾ

わーもうワケアリ案件じゃ~ん

なんだかんだで主人公に寄り添いたくなるのは小学生らしいな。

この子特撮の話になるとめっちゃ饒舌になるよな。うーんもっとこういう一面を曝け出せばええんやで。

ちょっ、天田くん店長に聞かれたらまずいですよ!!

オリジナル版含めてこれまでよく分かっていなかった天田くんの学校生活だが、なんだかんだで慕われているのか。それは良い…のだろうけど、うーむ母親と一緒にいるのか。こういうアタリマエを見かけると複雑だよなあ。

犬用タコなし焼きってあるの!?

あったわ。やったぜ。

さあおいしくおたべ。は~今日もコロちゃんがかわいくてしあわせ!

この前のわんちゃんだ。もちろん腹を空かせているなら素直にわけてやる忠犬の鑑。コロちゃんほんとえらいぞ~!

あー…生々しい理由だった。だから野良犬同然だったのか。こればかりは影時間問題をなんとしてでも解決したくなるよねコロちゃん。

あ~もうコロちゃんやさしくて愛しい…!こういうのを見ているとね、こっちも解決へのモチベが高まるわけですよ!

おっしゃ今日はごほうびだ!

もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ

ドヤコロちゃんかわいい!

反魂香!?それレアアイテムじゃん!?どこで拾ってきたの!?この子有能過ぎひん!?

ひ、秘密…?他二つはしっくりこないし、豆⇒豆知識≒秘密という根拠のない推理。正解だった。

チドリン。なんだその一気に距離を縮めるあだ名は。まあジュンペーなりの気遣いだろう。本人は嫌がっているのは素の人間らしいリアクションを引き出せたとも言えるのではないだろうか?

なんでラブコメの波動を感じるんですか!!別にいいけど!

げえっ!?ペルソナに襲われてる!?自分の影じゃなくて!?

なにそのジムバッジが足りなくて言うことを聞かない的な…ペルソナって全肯定できるパワーキットじゃないのかよとなんだか怖くなってきたのだが。ここまで本作のオサレっぷりに惹かれたティーンユーザーは「なにそれこわ…」ってなるんじゃなかろうか。

あのそれ副作用やばそうじゃないすか?どこで開発された薬なんだそれ。

ここチドリの頭上に♪♪♪が見えたのはぼくだけじゃないはずだ。見えないようで見えるってことだ。ようやく笑えたようでなによりだぜ…(いちおう敵組織の紅一点だけども)

えっ、えっまさかこの前タカヤにもらったやつって…

真田先輩に悲しい過去…妹がいたのはちょっと意外です。

ガキさんずっと黙っていたのか…寮から一旦出たのももしかしてそれに関係しているのかな。厄介に巻き込ませないために。

◆豪奢の庭ツイア

さて今月から攻略解禁となる第4階層・豪奢の庭ツイアはオリジナル版でも黄金の宮殿をモチーフとした印象。なのだが、第3階層同様広々とした空間になった。延々と続く赤いじゅうたんが実にリッチ。風花曰く遺跡らしいがそう見えなくはない。

しかも滝があるよ。流石に飲料水にはならないというか、得体が知れなさそうで手に付ける気がしないが…タルタロスで回収したアイテムや金はそのまま持ち帰ることができるので、この水はどうなるのか地味に気になるが。

すわ、ダークゾーン!?と思えばその通り。これもありそでなかった追加要素だ。勿論背後からの奇襲が怖い。

いちおうダークゾーンのメリットとして今でも希少品である薄明の欠片が確定入手。これダークゾーンでも死神は出現するのかなあ。出たらやだなーこわいなー

第4階層にもモナドは健在。今のところほぼ一本道で迷うことはない。

◆125F:VS破砕の砂時計&無情の彫像

弱点が通りやすい。完全に真田先輩接待。砂時計が混乱や恐怖付与のスキルを使ってくるが落ち着いてバステ回復すればらくちんちんで余裕。だが次の階でも番人シャドウ健在かつ一旦エントランスに戻れないので油断はできない。

◆126F:VS怒涛の砲座

イゴることはなかったが戸惑わせる初見殺し要素が多い。まず弾丸装填とは次ターンでの行動回数ないし攻撃パターンが固定される合図。3発:3種カジャ、2発:マッドアサルト⇒チャージ、1月:ヒートウェイブ。

なのでオススメは打撃反射のシキオウジ。初期からデカジャを持っているので3種カジャを即座に解除できるのも強みだ。他の味方にテトラカーンをかけて大ダメージを跳ね返してしまうのも良い。

手系シャドウに宝箱を先に取られた様子。これも新要素か。というかバンバン増えてくるなあ。サプライズが多くて飽きさせない。

「許せないな」って選択肢がジワる。あくまでこちらは侵略者側でドラクエの勇者よろしく宝箱をあさるんですからね。

うわでか!マスターハンドじゃん!ゴールデンメタルスライムじゃん!

巨大レアシャドウの枠がとうとう出てしまった。上位互換だが、左右のどちらに逃げたかを勘で選ぶ仕様になっている。

こいつもいつか逃げそうだなと緊張しながら挑んでみるも、最大HPは多い反面アホみたいなダメージを叩き出せる。これ上の階層にいるやつはもっとやべー数値が出るってこと?

見事倒せば豪華アイテムと多額のEXPゲッツ。通常のレアシャドウは思っていたよりも出現するが、こいつはたまにしか出ないんだろうなあ。たぶん1日1回出現と予想。そう考えると特に予定がない日はダメ元でタルタロスに訪れるのもアリか…?

◆132F:VS永眠のテーブル

弱点はないが、案外バステが通る。バステ経由でのクリティカルでダウンさせて総攻撃を叩きこむのも手だ。…あんまり書くことがないな!

◆136F:VS独裁のヘカトンケイル&粛清の右手&盲従の左手

3体いる上に弱点がバラバラ。予め弱点を突けるPTが揃っていれば楽勝だが、別に揃ってなくても勝てる。ただ右手はバステ、左手はバフデバフが厄介なので若干長期戦は避けられなかった。

◆143F:VS喪失の孤城

初戦でイゴったほどの強敵。弱点がないどころか物理以外の全属性無効なのでダメージを入れづらい。逆に言えば耐性無視のテウルギアは積極的に使ってダメージリソースをガンガン入れるのを推奨させられる。これまで鬼つええと感じられてきたテウルギアに頼らざるを得ないのはなんだか悔しい。
弱点を突かれて一撃死するほどの威力ではないが四属性全体魔法も打ってくる。厄介な行動は仕掛けてこないストロングタイプのシャドウなのでバフデバフは常にかけておくと安心。

144階で打ち止め。5・6月は第2階層、7・8月は第3階層を攻略。この法則が続くならある程度目安になるかもしれない。

あっそうそう。ガキさん専用執事服をゲッツしたので装備したら思わず悶えそうになりました。いつものニット帽がないと大分印象が変わるな!しかしこれを装備させられた本人はどう思うのやら。完全に文化祭のノリじゃん。

◆モナド通路143F:愛欲の蛇&教条の塔

蛇のポイズンミストとウィルスブレス(全体毒)が非常に厄介。とはいえバステ回復を無視して毒を堪えつつ倒すのを優先していた。どのみち地返しの玉は大分溜まっているのもあるし。アトラスの毒はやべーのは本作だと分かり切っているのに。

◆モナド通路143F:クラリスダンサー

吸魔のSP吸収量がかなりエグいが、現状SP消費スキルがないガキさんを参戦させておくと無問題になる。弱点はないが攻撃手段はマハガルーラのみなのでそこまで苦戦はさせられなかった。
…だが吸魔は本当にいやがらせ以外の何者でもない。まあこの頃になるとSP回復アイテムも大分溜まっているので思い切って使い切っておこう。

これ美鶴先輩がPTにいたら反応あったのかな。ここで孫の顔を思い浮かべたのはどういうことなんだろう。

◆モナド通路143F:狂乱のマリア

メギドラ、マハラギオン、アギダインの仕様を確認。メギドラはこの時点だと全体約200ダメージなのでなるべく速やかに回復したほうが吉。モナド通路3連戦のラストだが、地道にダメージを与えれば特に詰むことはない敵。

というわけで今月分のタルタロス攻略おーわり!

キリがいいので今回はここまで!53時間か~大作ゲームならもうクリアーする頃合いだな。

いいなと思ったら応援しよう!