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【FGO】9周年おめでとう!サーヴァントコイン500億よこせ『FGO Expo ~Fate/Grand Order Fes. 2024 9th Anniversary~』


◆9周年

9周年おめでとうございます!
そしてあと11ヶ月で10周年だよ

★昨年の記事

『FGO』は正確には2015年7月29日よりサービス開始だ。故にあと11ヶ月で10周年。
もっと言うならば、制作発表は2014年7月27日に開催された『Fate Project 最新情報発表会』とのことなので、実のところ10年前から企画開始されていたことになる。その頃から親の顔よりも見たマシュをはじめとするキャラグラフィックが存在していたと思うとちょっと息苦しくなってきた。10年か~…

◆英霊催装

毎年恒例の2枚もらえる記念礼装。
但し今回注意していただきたいのは対象のメインクエストをクリアーしないと交換できない礼装があることである。最新の奏章2クリアーでようやく入手できるものがある。ここまで続けたマスターの殆どはそこまで進めているだろうが、ぼくは奏章2がまだ途中なんですよね…
あとカノウさんがカルデア放送局で宣言していたが、来年の2部完結に向けて新規マスターに向けた配慮がガチ仕様である。まさかロードマップなんて仕掛けてくるとはな。そういうわけで、ガワから気になった人はこの機会に進めておくべきなのだろう。霊脈石(コンティニュー石)もバンバン配布しているからな。

選ばれたのはなぎこさんとカーマちゃんでした。
もうこの2騎ですんなり交換してしまった。巴さん、ヨハンナさんはなし。ドゥルガーさんと蛍ちゃんが新規参戦したら昨年同様に悩んでいたかもしれない。

事後物販はもちろんある。
今年はどうしようかなあ…配送料手数料で1,000円以上かかるからアクスタ(各1,400円)だけ買うのもちょっとアレなので、無理して買わなくてもいいかな、いやでも後々注文すればよかったの精神になっていそうである。
まあ注文受付期間は2024年8月4日(日)21:00 ~ 2024年9月1日(日)23:59と結構長いので、悩めるならたっぷり悩んでおこう。

◆デスティニーオーダー召喚

やはり今年もあったデスティニーオーダー召喚。私情につき福袋よりもこちらについて触れたい。

ガチャの仕様は昨年と大体同じ。
細かい点を挙げるなら、今回は有償石を持っていない状態でも対象サーヴァントをセットできるし、デスティニーオーダー召喚だけを引きたい人のための最低限の課金パックが用意されている。8月14日(水)12:59までなので、忘れないうちに引いておきたい。

未所持は槍龍馬、イスカンダル、テスカトリポカ。他は宝具Lv上げ目的。本命はテスカトリポカである。そろそろ欲しい。あと執事眼鏡のグラサンも欲しい。

引くぞ!!!!

というわけで千子村正でした。
全体A剣はLv120宝具マの水着巴さんを愛用しているがシステム活用はしづらく、ぶっちゃけ村正のほうが使いやすい。まあ巴さんは一番大好きなサーヴァントだから愛でカバーしているのだが。村正が来てくれたのは嬉しい。

…けどテスカトリポカが来てほしかったなあやっぱ。

◆福袋召喚

5周年以降パビリオン別17分割がテーマ。
要するに2020年(5周年)実装のキャストリア以降のサーヴァントがメインクエストやイベント(ぐだぐだや水着)に因んで分けられるというもの。毎回こういうグループ分けを考えるのが大変そうだ。

今回は星5種火100個と1億QPのおまけつき。カルデアの夢火や聖杯のほうが欲しかったのだが、今回は育成に重きを置いたコンセプトなのだろう。こちらも福袋用の最低限の課金パックが用意されているし、新米マスター向けとも考えられる。まあQPはいくらあっても足りないくらいだしな、有難くいただいておこう。

で、テスカトリポカ目当てならこの黄金樹海紀行パビリオン(Lostbelt №7)なのだが………

相当一か八かだなこれ。
光コヤンはテスカトリポカ、ククルカンは未所持。光コヤンはアタッカーではなくサポーターとしての運用なので宝具レベル(全体攻撃)を上げてもなあ…という気持ちが強い。宝具を使うとしてもダメージリソースよりチャージダウンやNP配布のほうがメインで、それは宝具Lvには連動しないし。

うう、怖いな。まあいいや、引こう。

アサシンきたあああああああああ!!!!!!!?

あ。あああああ

しょんなああああ………

うーん…
光コヤン自体はめっちゃ使えるし、唯一の絆15なんですけど、後々高難易度で「この威力は助かった!でかした!」なシチュがあるのかなあ。あったらいいなあ。

正直今回の福袋はめっちゃ悩みに悩みまくっていた。
他の候補はあるにはあるのだが、既に宝マにしていたり、重ねる必要がなかったりなサーヴァントが含まれているので一か八かってケースが多い。いや宝マでもサーヴァントコイン目当てで手に入れてもいいけど。
ちなみに他候補は死想顕現界域(若モリシャルル未所持、ヨハンナ宝マ)、サマー②(伊吹童子、スカディ未所持)。

◆9周年記念サーヴァント「スペース・エレシュキガル」

スペース・エレシュキガルは宇宙のエレシュキガルである。

エレちゃんはそこまで好きな子ではないのだが、発表時の映像を見たらすごくかわいくて惚れて「この子は引きたい!」って射幸心を煽られたので宝具2まで引いた。400石くらい消化したと思うが殆どが配布なので実質無料である。
水着イベント分の石はとりあえずストックしている。PU1のメンツ(シエル先輩、ニキチッチ、徐福)はそこまで欲しくは…って感想なので、PU2が怖いなあ。ヨハンナさんとドゥルガーさんが来たら怖い。星4枠になりそうだけど、それでもこわい。

やはり召喚演出はビースト特有のソレ!ネロちゃまとは別だ。ビーストは金回転や虹回転がない代わりにこの特出演出が発動しないとだめなので、宝マを目指す人は骨が折れるだろうが頑張ってほしい。

水着エレちゃんは正直かなりの趣味サーヴァント。
まずクラス相性はシールダーとアヴェンジャー以外のエクストラのみ有効なのが相当シチュエーションを選ぶ。エクストラは滅多に出てこない。その上バーサーカーにも等倍。エクストラ自体使うシチュエーションが限定されがちだが。スキル1で自力でカバーできるが、ATKの低さも気になるところ。NP70%チャージは大変優秀。

好感度ゲージのシステムはかなり面白いが、結構気を遣う必要がある印象だ。好感度Lvによって宝具威力が変動するし、最高10で2倍に到達する。もちろん初っ端から好感度を上げるのはむつかしいので、遅効性サーヴァントとも言える。

絆を5以上にする:5
スターティングメンバーに編成:5
〔水辺〕のフィールドに出撃:10
自身の有効なコマンドカードを選択:3
ブレイブチェインを成立:6
自身のスキルを使用:3
他より先にスキルを使用(1Tにつき1回きり):2
宝具をOC状態で発動:5〜20
マスタースキルの効果対象にする:5
令呪の効果対象にする:10

10増加することにレベルアップ。

チェイン可能、⑧~⑩を使わない場合の1T目。これが正しいかは分からない。つーか自分で書いててなんだかものすげえ分かりづらいなこれ。

①②は戦闘開始前から発動なので、条件が整っていれば実質Lv2(10+10=20)からのスタートになる。ちなみに①はフレンドから借りた場合は不発。③は限定的だが、トラロック等のスキルで水辺フィールド化させても加点される。つまるところ好感度最高30、Lv3からスタート。

⑥⑦はスキル3種一気に発動する場合、2(⑦)+3(⑥)*3種=11。好感度最高41、Lv4。

④の意味がよくわからなかった(A宝具だからAカードを選択かと思った)のだが、普通にカードを選択すればいいらしい。やはりちょろい。⑤と併せるなら3(④)*3(1st,2nd,3rd)+6(⑤/Extra)=15。1T終了時は好感度56、Lv5。

…うーんこんな計算でいいのかな。
⑦を考慮するならスキルは1Tにつき1種のみ発動のほうがいいかもしれない。(2+3)*3=15と4増える程度だから些細な点だが。まあ適当にぶん回してみます。

◆アペンドスキル追加について

アペンドスキル4・5

今回新たに実装されたアペンドスキル4・5。
4はクリバフ20~30%、5はCT短縮最大3回。後者はスキル使用時にCTが1T分自動で短縮される。最大3回とあるが、一つのスキルだけ使用を絞るならそれだけ短縮されるわけだ。

どちらとも便利なのは事実だ。だがサーヴァントコインが圧倒的に足りない。
この件に関しては案の定非難轟々になっている。ぼくも発表を見たとき「は?」ってなってしまった。いや嬉しいシステムなのだが、困惑のほうが先立ってしまった。「無理してスキル3解放しなくてよかったじゃん…」ってなっている。

パーフェクト仕様にするなら星5なら最低8騎、星4限定なら最低15騎必要になる。
あまりにも鬼畜を超えた鬼畜な仕様。サーヴァントコインに関してはそのうち緩和されると思いたい。
例えばスキルひとつ解放するのに120枚必要だったのが90枚に減少、既に解放済の場合はその分コインが戻ってくるとか。あるいはスキルの振り直しが可能になる(素材とQPも返却)とか。

ぶっちゃけアペンドスキルは「あったらいいな」的な便利なおまけ要素・エンドコンテンツとして見做しているし、これを使わないとクリアーが無理というわけではない。言い換えるなら廃人要素だ。
スキル2と5、NPチャージ20%とCT短縮だけ解放すれば使い勝手がよくなるので、ぼくはそこまで気にしていないかなあ。まさか追加されるとは知らず全アペンドスキル解放してコインを使い切っちゃった?それは…うん…

追記:アペンドスキルの今後の対応について

今回の件に関してカノウさんが迅速な対応を取ってくださったのは大変好感触。

・解放済みアペンドスキルを、他アペンドスキルの解放に切り替えられる機能を追加いたします
→解放済みのアペンドスキルの解放Lv.を引き継いだまま、他のアペンドスキルの解放に切り替えられるようにいたします。
→これを実施した場合、切り替え先のアペンドスキルが未解放の場合、切り替え元のアペンドスキルはLv.1、かつ、閉じた状態に戻ります。

これは良い提案だ。
他アペンドへの切り替えは流石にQPや専用アイテムが必要になるのでそう簡単にできないだろうが、特に必要としないスキル1,3を4,5に移したいサーヴァントは多いから大歓迎。今から実装が楽しみになってきた。

・聖杯鋳造に使用したサーヴァントコインを復元し、過去に鋳造可能であった分の聖杯の補填を実施いたします
→8月4日(日) 17:59までに聖杯鋳造を行ったユーザーのみなさまに対しては、すべてのレアリティにおいて、聖杯鋳造で消費したサーヴァントコインを復元いたします。
→また、すべてのユーザーのみなさまに対しまして、今まで獲得したサーヴァントコイン数から過去に聖杯鋳造できた可能性があった分の聖杯数を換算し鋳造を行われていなかった分の聖杯を付与させていただきます。※8/5 17:45誤字を修正

実質聖杯ヤケクソ配布?
2022年1月1日から実装されたシステムなので、2022年1月~2024年7月まで全く利用していない場合は31ヶ月間×2個(月2個鋳造可)=最大62個聖杯ゲッツだぜ!という認識で良いのだろうか?

サーヴァントコイン復元はすげえ嬉しい。
ぼくは無理して恒常星4分も聖杯鋳造に使ってしまったし、結局足りなくて先月先々月は聖杯鋳造できなかったまでもあるので、これは最高の対応だ。モヤモヤが一気に晴れたまでもある。一体どれだけコインが戻ってくるかも楽しみである。まあすぐに聖杯鋳造に使うのは確定的に明らかだろうが。

石120個も逆にこちらが申し訳なくなってくるほどのヤケクソ補填。9周年の後夜祭じみててマイナスからプラスへ一気にひっくり返す最高の対応だ。

カノウさんはやはり優秀な方だ。本当にお疲れ様と労いたい。
ゲーム会社のことはよくわからないからこれはぼくの想像にして妄想に過ぎないのだが、日曜開催のFGO Expoで発表して、その後はぱーっと打ち上げして9周年おめでとーと盛大に祝ってもいいだろう。それで翌日出社すればアペンドスキルの件ですごい数のメールが集まってきたと思うと心底苦しくなれる。休み明けの多忙地獄はぼくだって嫌だ。
そこまでの事態(炎上とは言いたくない)になるのは想定外だったかどうかは分からないが、翌日迅速にディレクターレターを公開したのは立派である。

あまりにも見苦しい感情的なクソリプは当然論外だが、「これはどうなのだろうか?」とユーザーが意見を送ること自体はアリだと思っている。改善に繋げていくために正直な意見を出すこと自体はアリだ。未だに実装されない宝具スキップのことはアキラメロン。
その為に運営は定期的にアンケートを実施しているまでもあるのだからな。

とりあえず「は?もっと課金しろと?」という意見は思い込みが激しすぎるというか、見当違いだと思うな。
そも無理して全部解放する必要はないし。推しの為に全解放したいのはぼくだってそうだが、もう一度ゴールに到達したようなものだから更に課金すべきかは各々次第である。そういうわけで無理のない課金をしましょうね。おしり

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