【ペルソナ3リロード】#05 中間試験&タルタロス第2階層攻略 アトラスゲーの毒鬼つええ!!(5/10~5/24)【P3R】
★前回のプレイ記録
◆5/10(日)~5/11(月)
前回大型シャドウ撃破という試練を乗り越えたが、また別の試練が迫ってきた。中間試験である。
5月18日(月)から5月23日(土)の6日間ぶっ通し。高校生活を送ってきた者なら誰しもが立ちはだかる壁であるが、今見ると本当に異常だろと。ただでさえ高校から勉強がむつかしくなるというのに、この6日間に備えて試験勉強はしんどいを超えたしんどい。数科目分の知識を抱えて挑むとかハードすぎるだろと。ぼくは学生時代に戻りたいポケットにファンタジーを詰め込んでいるタイプだが、もちろんめちゃくちゃ試験だけはキンクリしたい。
ウダウダ言っても仕方がない。こんなときだからこそ学力を集中してあげていこう。なのでいつもの学力アップ定食を食ってRANKアップしていた。
あ~…依頼あったなあ。
期限が用意されている依頼もあるので地味に気を付けなければならないヤツだ。ぼくはコンプ癖があるし、こういう面倒くさいものはなるはやで片付けておきたいクチである。
ホニャララを持ってきて系の依頼は意外と仲間が持っているケースが多い。
この前たこ焼きを強奪した幼女とのコミュ発生。刑死者ってなんかアレだな。ジョジョ3部ならハングドマンである。
幾月さんの謎のビデオを発見。何気にオフの日が見られるのは珍しい。
あっ、うん
>幾月さんが楽しそうだからそっとしておこう
◆5/12(火)~5/17(日)
まさかのジュンペーからのメール。顔文字使うんだなこいつ。
リンクエピソードなるものが発生。要するに今作では非コミュキャラでもこういうサブエピソードが閲覧できるのだろう。ますますスケジュールが忙しくなってきた…!
とはいえジュンペーと一緒にどこかへ遊びに行く機会はオリジナル版だと乏しかった。P3Pのハム子ならある程度補ったが、やはり男主人公のキタローならガクセーはガクセーらしく遊びを取り入れたい。
もうなっているんだよなあ。今遊んでいるんだよなあ。2013年にはこういったゲーセンで格ゲーデビューも果たしたんだよなあ。
ジュンペーの家庭環境や小中学生時代などは具体的にどうなっているのか、これから密かに明かされるのだろうか。
ほう、ステータスアップ。もしかすると思わぬスキル獲得の機会があるのかもしれない。P4Gだと確かそういう追加要素があったから。
迫る中間試験。勿論図書室でも勉強する。そしてついには…!
魅力RANK2!喫茶店でバイトしてる場合じゃないダルルォ!?
変な授業をしてくる江戸川先生がくれるアヤシイ薬は疲れていないとダメらしい。飲んだら余計疲れる気がするのだが…
そうだよ(便乗)
ご褒美ですって!?ほらジュンペーも勉強してホラホラ
面倒だからこのままテストに出すとか、先生も変に捻った問題は作りたくないのかな…まあ英語も覚えゲーだもんな。歴史の小野先生は早く戦国の問題出したくてうずうずしてそう。作るの楽しそう。
これまた追加要素。グラフィック強化したリメイクだから可能になったのだろう。
だから勉強しろ。
というわけで先輩二人と勉強。
学校の授業はもう板書することしか念頭に置いてなかったですね…ぼくはただでさえ人の話を聞くのが苦手なタイプ(口頭だけだとぜんぜん頭に入ってこない/たぶん興味関心が薄いから集中できないんだと思う)なので、箇条書きで要点メモ→後で教科書で「あっこれ授業でやったとこだ!」と復習する発想が欲しかった。
それはそれで集中できるのか…????でもぼくもリングフィットでワイドスクワットしながらソシャゲやっている。
同級生トリオを組んで勉強ももちろん可。
万一赤点取ったらタルタロスに行く機会減りそうだからなあ。ジャンプのスポーツ漫画恒例のテスト対策回みたいなやつだ。結論:世界を救うことよりも今は赤点回避が重要
ぜんぜんすすまねえ・・・
試験前日には全員でテスト勉強。牛丼もあるぞ!こういう高校生活を送りたかったなと羨ましくなるのマジでやめろ
◆5/18(月)~5/24(日)
6日間の中間試験は自動進行。放課後や夜の自由行動はスキップ。学力アップの機会には恵まれない。
完全に授業に出てきた問題の総復習。もうほぼダイジェスト。高校の勉強はこんなちょろくないぞ!
わかりみがすごすぎる!確かぼくは最終日が半日で終わったから、もう速攻でチャリでアニメイト大宮店etcまで飛ばしていってたな。なお結果
そして試験終了早々、新たな展開が…!
同学年のペルソナ使いがまたひとり登場。このキャラは既にとある場所にて登場したのだが、初見プレイではなかなか気づきにくいというかピンとこなくても無理はない。
ちょっとした軽口も流せる先輩は心が強ぇ奴なのか…?
◆第2階層:奇顔の庭アルカ
なんか追加要素出た。今作は有利になれる新要素ほんと多いなあ。
あっ、前回プリーステス(女教皇)を倒したから大アルカナカードという特典が増えたのか。なんだかぬるくなりそうな気がしなくもないが、オリジナル版と比べて難易度は調整されているんだろうか。
HP/SP回復ジュースはこんだけ用意。まあすぐになくなるだろうな…!
前回行き止まりだったが、大型シャドウを倒した影響からか先に進めるようになり、
第2階層・奇顔の庭アルカへ突入!オリジナル版よりも薄暗く、気味が悪いダンジョンになっている。
今回より新たに真田先輩もプレイアブルキャラになったので、4人PTで探索。やはりメンバーが多いほうが手数が増えて心強い。
◆28F:VS鬼火のレイヴン&紫電のイーグル
見た目からしてそこまで強くなさそうだが、弱点を突いて総攻撃すれば難なく勝てる。というか名前からしてもう弱点がハッキリわかりやすい。第2階層最初のボスにして真田先輩の腕試し(といっても電撃弱点はないが)なサンドバッグに過ぎない。
強敵シャドウは調子に乗っているとイゴる事故案件なので、マジで油断できない。
と言いつつ挑んでみる。電撃弱点。
うーんやはり強敵故に硬いなあ。倒せなくはないが、SP考慮して無暗にエンカすべきではないな。
それはそうと先輩のカットインかっこいい。これは女性ファンが黄色い歓声を上げて全然良い。
◆35F:VS異端のマグス&血涙のテーブル
テーブル系は基本火炎弱点だが、こいつはどう見ても火炎を得意としそう。なので、
うん、今回も弱点が付きやすいな。
マグスはガル系を使ってくるので、疾風耐性持ちのベリスで安泰に戦える。
しかし今回も楽勝だなあ。モノレール戦でボロ負けしたのが嘘みたいに。
いちおうSPも徐々に減りつつある。SP回復は軽く済ませておくべきか。
げえっ!!連戦!?そんなのアリかよ!!
◆35F:VS動乱のダイス&殺戮の双子
前回も述べた通り、ボス戦で全滅してもコンティニューできるが、所持ペルソナ等の変更は行えない。また先程のボスからやり直しだ。
ダイスは電撃弱点に見えてそうじゃないどころか全く弱点なし。いちおうマハジオで双子にも被弾すればそいつが電撃弱点だったが。ダイスは「レボリューション」で敵味方全体のクリ率バフなので、これを逆手に利用して物理系スキルによるクリティカル→総攻撃を狙えば倒せた。
偵察は余裕さえあればやっておきたい。でも今のところ敵に見つかってもダッシュすれば逃げられる。
うわあああ!!トラウマキタコレ!ムドで即死してくるやつじゃん!
光弱点なので、時価ネットたなかで買った護身用強力ライトがここで光る!マジで買っといて良かったー…事前に「ホムンクルス」という即死成功時チャラにしてくれるアイテムを何個か持っていたが、忘れた頃にはもうなくなっていたオチは笑えないしな。
◆42F:VS看破の彫像
たぶん初戦ではほぼ確実に倒せない強敵。
1ターン目はこちらの弱点を見破り、それ以降は中級攻撃魔法で一撃死スレスレの大ダメージを与えてくる。単体攻撃だし、ワンモア後は弱点を突いてこないとはいえ、早期全滅の危険性はある。
おまけに弱点がない。というか固すぎてちまちま攻撃してはまず勝てないな…
真田先輩のポリデュークスのソニックパンチは低確率で動揺状態にさせることができる。いちおうバステは効くようだ。
バステか…ポイズマって効くのかな。ダメ元でやってみよう。
いや効くんかい!!
ヒャハハハ こいつ毒でダメージ相当喰らってておもろいでエ
HPバーを見るに全体の1/6ダメージを喰らうようだ。しかもこいつの面白いところが、毒ダメージは行動後に喰らうのでワンモアによる再行動後も毒をダメージを喰らう。わざとワンモアさせてじわじわHPを削らせるのが有効というわけだ。
同じアトラスの『世界樹の迷宮』では毒ダメージが致命的な致命傷で、インタビューによれば「人が毒くらったら死ぬでしょ、普通」ということから毒ダメージがデカくなったそうだが、どうやら本作でも毒は驚異である模様。無論、こちらにも危険が及ぶので毒で痛いよディスポイズンの言葉を心影ておこう。
いちおうダウンもさせられるので、総攻撃も立派なダメージソース。
初見勝てると思わせないようで穴を突けば意外とそこまで苦戦せずに倒せるのは面白い。バステ戦法はコンゴトモダメ元でやってみるのもいいだろう。
今回のタルタロス攻略はSP回復アイテムはそれなりに使ったが、薄明の欠片7個消費によるHP/SP全回復を利用するまでもなかったな。いやそれでいいんだが。というか欠片はレア宝箱開封に回したいし。
今回はここまで。