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リモートワークではプレゼンスキルが必須!?配色で効果を高めよう!
皆さん、リモートワークされていますか?
リモートワーク環境になると仕事のしかたが、大きく変わるのではないでしょうか?
リモートワーク環境では、直接会うことはなく、ZOOM などリモート会議システムを利用します。
ZOOM利用以外では、チャット、メッセンジャーやメールなど、文章でのやり取りになるのではないでしょうか?
そのような環境では、相手の表情が見えなく、場の雰囲気も伝わりにくく、やりにくい面もありますよね。
僕もオフィスで見えてたものが見えず、不安になることもあります^^;
そんなリモートワーク環境下では、下記のようなスキルが必要になるのではないでしょうか?
・文章力
・読解力
・プレゼン能力
様々な企画や提案、説明を文章で行うため文章力が必要です。
そして、それを読んで理解する能力も必須です。
会議では、プレゼンのように資料を用意して、説明するスキルが、今まで以上に必要となるのではないでしょうか?
プレゼンする上で、資料はとても重要です。
私たちは、目で見るものから90%を学んでいます。
聞いただけでは、10%ほどしか学ぶことができません。
3日後に記憶されているプレゼンの内容は、言葉だけだと10%程度なのに対し、資料だけの場合は、20%となります。
言葉と資料を組み合わせると、3日後でも66%を思い出せるようです。
プレゼン資料を作成する上で、必要なことは、見てる人にとって、わかりやすいこと、印象に残ることです。
説明した文章でぎっしりのプレゼンを読んでるだけでは、印象に残りません。
重要なことをインパクトある形で表現しましょう。
詳細は、こちら!