セミナー主催者から学んだ細やかな気配り
はじめに
先日フリーランスの学校が主催する「ゼロからの在宅ワーク講座」に参加しました。
参加の経緯は、私が入っているおうち秘書サロンのオーナーであるゆりえもんさんが講師で、直接お会いして学びたい!と思ったからです。
また、主催者もおうち秘書サロンのメンバーだったので、お会いするべく伺いました。そこで主催者の皆さんの言動からたくさん学ぶことがあったので、今回は記しておきたいと思います。
告知段階での配慮
開催前には何度も告知がありました。
サロン内の掲示板はもちろん、Xやメルマガでも配信されていたので、それをきっかけに参加された方が多いのではないかと思います。
内容もさまざまで、
・前回のセミナーの様子や参加者の写真
・会場の雰囲気を伝える動画や会場までの道順案内
・セミナーを楽しむ方法や参加のメリット
・実際に参加したことのある方の声をリツイート
などなど、開催1ヶ月ほど前から興味のわくような告知がありました。
参加者を増やすだけではなく、すでに参加を決めている方へのリマインダーとしての効果もあり、期待感を高める工夫がされているなと感じました。
また、初めての参加には不安や緊張がつきもの。
私も実際そうだったのですが、事前に会場への道順や、近くのコンビニの情報、冷蔵庫の有無まで教えてもらい、安心して参加することができました。
当日の運営の配慮
受付で挨拶を交わし、席について一息ついた頃、主催者さんが声をかけてくれました。割とがっつりお話ができたので緊張がほぐれたのを覚えています。
ゆりえもんさんや他の主催者さんも参加者全員と会話を交わし、一人一人を大切にしている姿勢が印象的でした。
また、セミナーが始まるとマイクや空調にも気を配る姿を拝見しました。おかげで参加者は快適に過ごせたと思います。
セミナーの様子を発信
セミナー中は撮影OK、ぜひアウトプットをXで発信してくださいと案内がありました。主催者さんは参加者の様子も交えて実況。
当日は「#フリ校」がトレンド入りして、フリーランスの学校の存在を広めるきっかけになったと思います。
主催者自身もワークショップに参加
運営側に留まらず、自らも参加者と一緒にワークに参加していました。参加者との距離を縮める効果や在宅ワークの先輩である主催者さんの考えや動きが学べて、参加者にもメリットがあると感じました。
セミナー後の参加者との交流
セミナー終了後、ゆりえもんさんや主催者さんが個々の質問やサロンの魅力を参加者に伝えていました。その結果、実際に参加者の中からサロンへ入会する方も。
このように主催者が「自分ごと」として運営する意識が、セミナーやサロンの魅力を高めていると実感しました。
まとめ
徹底的に参加者目線で考えられた主催者さんの行動が、セミナーの成功に繋がっているんだなと感じました。
お話する中で、会場選びでの苦労や準備への想いも伺うことができ、裏には多くの努力と工夫があることを学び、主催者さんの真摯な姿勢に感銘を受けました。
今回のセミナー参加で運営に対する視点も変わり、今後は学んだことをサロン活動や自分の仕事にも活かしていきたいと思いました。
改めて機会をいただいた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
次回の【ゼロからの在宅ワーク講座】は、in 今治!
在宅ワーク未経験者はもちろん、現在頑張っている方にも学びや繋がりが得られるおすすめのセミナーです。
ゆりえもんさんとゲストの対談も素敵なので、ぜひお近くの方は足を運んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。