【アップデート記録】VRChatアバター、オリジナルモデル「サキュバスねぇさん」制作日記18日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
サキュバスねぇさんについて
はるひめが初めて作ったVRChat用アバターです。
美しいサキュバスの女性です。
過去にアンケートから作ったキャラクターです。気になる方はこちらに制作アーカイブをまとめていますのでもしよかったら見てください。
・今日気になったニュース(2021/06/03)
Unityが打ち出した「リアルタイムに動くバーチャルヒューマン」の衝撃
アップデート日記18日目
今日やったこと
・瞳の追加、ブレンドシェイプ調整&名前変更
瞳の追加、ブレンドシェイプ調整&名前変更
瞳を追加しました。
ver1.1.0ではポリゴン数が7マンを超えないようにするために1個だけと決めていましたが、昨日ポリゴン数を確認したところ8万になっていたので追加しました。
ブレンドシェイプの名前を変更&追加
ユーザーが操作しやすいように名前を調節しました。
名前を変える作業が地味に時間がかかるので、アップデートが完成してから一括で書き換えられるスクリプトを組もうかなと思っています。
表情の変更できる項目について
瞳4種類。(各種ブレンドシェイプ2個)
ハイライト1種(ブレンドシェイプ2)。
眉毛1種類(ブレンドシェイプ10種)
顔1種(ブレンドシェイプ+リップシンク 30種)
舌1種(ブレンドシェイプ5種)
歯1種(ブレンドシェイプ5種)
4×2×2×10×30×5×5
BlendShapeが1~100まであるので、×100
合計1200万パターンの表情が作れます。!!!!
多い・・・・
データ管理が大変やで・・・
今日の進捗は以上です。
明日はExpressionMenu登録して、実機でチェック!
最後に
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