【キャラクターデザイン】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「ワイルドねぇさん(仮)」制作日記93日目
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
VRChat用アバターを作っています。
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)
BoothでVRChat用アバターを販売しています。
作品:(sketchfab)
ホームページ
・今日の進捗
2022/09/06(火曜日)
作業時間: 5時間 26 分。
・ベルト試行錯誤
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・詰まりました。
腰のベルトの作り方がわかりません。
今のラフ(下図左)はラフから作ったもので、トポロジーなどがあまり良くありませんが、隙間なくフィットしています。
ライン状にベルトを作り、腰にフィットするように変形したいんですが、上手くいっていません。
カーブワープだと輪っか状にするのはできるんですが、カーブを上下に移動させると傾きが変わってしまうということと、部分部分で回転の制御ができません。
カーブワープで輪っか状態にした後で、フラティスで変形をさせた場合、金属の部分が歪んでしまいます。
なので金属の部分はそのままに皮の部分だけいい感じに変形させてズボンにフィットさせる方法はないかと考えましたが、「リグを仕込んで変形させたら上手くいくんじゃね?」と今思いついたので明日試そうと思います。
以上!
・今日の進捗は以上です。
明日もベルトの続き。明日こそ腰のベルトを完成させたい。
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