【アップデート記録】VRChatアバター、オリジナルモデル「サキュバスねぇさん」制作日記20日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
サキュバスねぇさんについて
はるひめが初めて作ったVRChat用アバターです。
美しいサキュバスの女性です。
過去にアンケートから作ったキャラクターです。気になる方はこちらに制作アーカイブをまとめていますのでもしよかったら見てください。
アップデート日記20日目
今回は進捗というよりも反省点です。
今日やったこと(厳密には土日)
・アバターミュージアムに投稿。
試着用にはまた別物が必要
どうやら試着アバターは自分で用意しなければならないらしいです。
試着用ペデスタルIDという「avtr_」から始まるIDがあるらしい。
アップロードしたアバターを今式サイトからPublicに設定してぺデスタルにIDを入れると、試着ができるようになります。
この仕組みを私は全く知りませんでした。
展示する用のデータを展示したら、勝手に試着ができるものだと思っていました。
結局間に間に合わなかったので、試着はできません。
次のイベントで試着できる完成品を出す予定です。
骨抜きが上手くいかない。
なぜか上手くいきませんでした。
アップロードする際に専用ツールで骨抜きにするんですが、ツールを実行した際に上記のような状態になりました。
何度か試しても上手くいかなかったので、Mayaでボーンを抜きました。
アップロードに容量制限がある。
初めに書き出したのは400Mありました。
原因はファイルにpsdファイルが1つ混ざっていたことです。
「PSDファイルが混ざっている」思ったんですが、あせってたのか見逃してしまい。結局時間がかなりかかってしまいました。
展示イベントに展示する時はもっと早く準備しましょう。
今日の進捗は以上です。
明日は実機で表情の準備と微調整。今週中に完成を目指します。
最後に
サキュバスねぇさんアップデート日記をマガジンにまとめました。一回目から見たい人はこちらからどうぞ。
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