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【アップデート記録】VRChatアバター、オリジナルモデル「サキュバスねぇさん」制作日記20日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

サキュバスねぇさんについて

はるひめが初めて作ったVRChat用アバターです。
美しいサキュバスの女性です。

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過去にアンケートから作ったキャラクターです。気になる方はこちらに制作アーカイブをまとめていますのでもしよかったら見てください。


アップデート日記20日目

今回は進捗というよりも反省点です。

今日やったこと(厳密には土日)

・アバターミュージアムに投稿。

試着用にはまた別物が必要

どうやら試着アバターは自分で用意しなければならないらしいです。

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試着用ペデスタルIDという「avtr_」から始まるIDがあるらしい。
アップロードしたアバターを今式サイトからPublicに設定してぺデスタルにIDを入れると、試着ができるようになります。

この仕組みを私は全く知りませんでした。

展示する用のデータを展示したら、勝手に試着ができるものだと思っていました。

結局間に間に合わなかったので、試着はできません。

次のイベントで試着できる完成品を出す予定です。

骨抜きが上手くいかない。

なぜか上手くいきませんでした。

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アップロードする際に専用ツールで骨抜きにするんですが、ツールを実行した際に上記のような状態になりました。

何度か試しても上手くいかなかったので、Mayaでボーンを抜きました。


アップロードに容量制限がある。

初めに書き出したのは400Mありました。
原因はファイルにpsdファイルが1つ混ざっていたことです。


「PSDファイルが混ざっている」思ったんですが、あせってたのか見逃してしまい。結局時間がかなりかかってしまいました。

展示イベントに展示する時はもっと早く準備しましょう。


今日の進捗は以上です。

明日は実機で表情の準備と微調整。今週中に完成を目指します。


最後に

サキュバスねぇさんアップデート日記をマガジンにまとめました。一回目から見たい人はこちらからどうぞ。


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ここまで読んでいただきありがとうございました。

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