【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「鬼丸」制作日記54日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC
はじめに
「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。
有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。
半年ほど前からVRChat用のアバターを作り始めました。
Boothで販売しています。もし良ければ見ていってくださいね。
https://supergamecreator.booth.pm
sketchfabに作品を投稿しています
もし良ければいいねお願いします。
ホームページ作っています。いろんな情報をまとめる予定なのでもし良かったら見に来てくださいね。
Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。
@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。
鬼丸について
約2年ほど前に作ったオリジナルキャラクターです。(キャラクターデザイン、キャラデザは自分で作りました)
スマホのアクションゲームで登場することを想定してい作ったキャラクターです。拳で相手を蹴散らすファイターで必殺技は炎を纏ったパンチです。子供の時に鬼に育てられ自分を鬼だと思い込んでいるが、実は閻魔大王の子供という設定まで考えたお気に入りのキャラクターです。
今回はこのキャラクターをVRChat,VRC用にリテイクしています。
・私はアバターを作る時は図書館で作業しています。東京都、大阪市、名古屋、四国
・気になったニュース 2021年4月20日
大阪府が緊急事態宣言を要請したようです。
進捗54日目
顔のトポロジーと型の修正。
顔UVの修正。
顔のトポロジーと型の修正。
表情をつけながら顔のトポロジーを修正していました。
今回も眉毛の部分にかなり苦戦しています。
喜怒哀楽の表情をつけてトポロジーの分割が足りない部分はポリ割を追加します。
トポロジーの流れも同時に修正します。
顔UVの修正。
修正というか、歯をくっつけただけです。
今でこのシワをテクスチャに描いているんですが、これを別オブジェクトにするかどうかで迷っています。Toonだと別オブジェクトでいいと思うのですが、PBRだと影が目立つのでどっちにしようか迷っています。
今日の進捗は以上です。
最後に
完成したらここにURLを貼ります。
→55日目の進捗
←53日目の進捗