DIPS
仕事の受け方
5つのP(プライオリティ)
了解のp
なぜその仕事が発生したのかの背景をWBSに書く。
相手の了解水準ぴったりの仕事をするべきだから。
それ以上は無駄で無意味。
節約のp
ついでで仕事をすることで、時間を節約する。
時刻のp
締切を守れるように、よく考えて決める。
埋め込みのp
どのくらい時間がかかるかをWBSに書く。
15分くらいでできる仕事をストックして、空いた時間でこなす。
作業のp
どの作業を優先するか迷ったら、確実に成果をもたらすものから行う
仕事のブレイクダウン
仕事を受けたら必ず、すぐにWBSに落とす
先回りしてネックを潰せる。
業務のブレイクダウンは、作業が見通せればよい。作業が見通せないなら、そこに何か不明点があるので、それを潰したほうがいい
hiroen
他者と関わること
誰かに聞くこと
誰かに伝えること
誰かに頼むこと
交渉すること
自分でやること
自分で作業すること
調査すること
スケジューリング
1時間集中、1時間集中、30分オフ
マックス2の法則と合わせて、1時間集中、1時間集中、30分オフを繰り返す。
BBCとnhkでspaっと処理しよう
雑用が発生しそうな場所を網羅するフレームワーク。
上司、部下、同僚、顧客、交際、本部。
攻める、準備して待つ、回避するの3つで予防する。
上司の下手な仕事の与え方
上司が自分の指示している仕事の完成イメージを鮮明に持っていない
完成形をその場で明確にするために、上司と業務のブレイクダウンを行う。
上司の上司と指示がずれている時
上司の上司に確認するか、上司間のコミュニケーションを改善するように動く
上司の指示がコロコロ変わる場合
環境のせいなら仕方ない。上司が無能ならブレイクダウンを一緒にやる
緊急事態の対応
量、質、納期、代替、金、諦めるで考える
量を減らして対応できるか
性質を変えて対応できるか
そもそも根本的に変えられないか
金を払ったら許されるか
以上が無理なら諦めて謝る
根回し
定義
反対する人を合意させること
harp
ハードル
反対する理由を見つける。
アクション
それに対処する。
リアクション
リアクションを見る。
プッシュ
行けそうなら押し切る。
最新メリットで立場が反流したら押し切れ
最新情報を共有する
メリットを伝える
相手の立場を明確にする
反対者の特定
流行がある
行けそうなら押し切る
創造の30分
1ヶ月単位で、具体的にこの業務ができるようになる、を決める
以下の6観点で業務ができるようになるために必要なものを網羅。
kisswa
Knowledge は一般知識
information は特殊具体的な知識
spareは時間と金
workforceはマンパワー
authorizeは制度とかシステム
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