接客について2

お客と雑談することが目的ではないし、まして会話が盛り上がることも目的でもない。

やるべきことは、相手の課題を解決すること。

相手が今何を考えてるのかを読んで、それについての解決策を一緒に探すこと。

で、相手が何に今関心を持ってるかって結構わからないので、観察もしないといけないし、いろんな角度で質問して、会話の節々からうまく相手の関心をキャッチする必要がある。

一応書いとくとやばいのは、相手がそこまで関心がないことについてこっちが深掘りしちゃうケース。

相手はこっちが聞くから喋ってくれるけど、別にこれ話しても楽しくないな、と思ってる。これが1番良くないミス。お客を楽しませようとして、むしろ負担をかけてる。観察して、それが正しい話題なのかを見極めた方がいい。

成果は、どのくらい店にいるかとか、どのくらい商品を買ってくれるかに現れる。あとはリピート率とか。

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