バーテンダーとして、どう会話すべきか。あるいはコミュニケーションの原則について

これもどんどん更新されていくと思うけど、現状の最先端の方法論を書いとく。後から見返して、ああこんなこと考えてたな、とか、これはちげえなとか、これは確かにそうだったわ、とか、あるといいな。

まず基本的に、お客さんはバーテンダーと会話するためにバーに来るわけじゃない。

個人的に俺に会いに来てくれるお客さんは別として、普通のお客さんは、友達と喋りに、とか、時間を潰しに、とか、それぞれ目的があって来る。

だからまずやっちゃいけないのは、バーテンダーがお客さんと喋らなきゃいけない、とか、それがバーの一番の売りだ、とか思うこと。違う、それは違うから。

バーテンダーとのお喋り、ってのは、お客さんからしたらただの付属物というか、おまけというか、あってもなくてもどうでもいいものでしかない。

その上でね。

なので、別に喋らなくていい。喋る必要はない。

が、付属物として、あって悪いわけじゃない。

これがまず基本的なスタンス。

つまり、何を言ってるかって、無理に話しかけたり盛り上げようとしたりするのは、こっちのエゴというか、こっちの理想をお客さんに押し付けてるだけであって、そんなんやめた方がいいよ、ってこと。寒いし、お客さんの負担になるだけだから。

目の前にお客さんが座ってても、無理に話すよりは黙ってた方がいい。流れを感じたら喋ればいいけど。

まあこれが基本かなあ。

あとは、コミュニケーションの原則に従うことになる。バーとか関係ないな。

基本的に、お客さんにポジティブなスタンスを取ること。

まず、褒めるところを探す。なんでもいい。髪の色が綺麗ですね、でも、爪が綺麗ですね、でも、服がおしゃれですね、でも、なんでもいい。

とにかく褒める。それによって、自分はあなたの側に立ってますよ、敵じゃないですよ、あなたに対してポジティブですよ、ってのを伝える。し、人間は俺も含めて単純だから、褒められると嬉しくなる。

なので、とりあえず褒めて、嬉しくなってもらい、返報性の呪いをかけとくと。あえて分かりにくく書いたけど、まあ俺の文章をよく読んでる人にはバレるかもしれないな。まあいいか。

そんで、そのあとは自由。

話すことねえなと思ったら何も喋らなくていいし、なんか喋りたいなと思ったら喋ればいいし。黙ってたら向こうから話しかけてくることもあるし。

ポイントは、相手に対して自分はポジティブなサイドだってことを示すこと、あるいは返報性の呪いをかけること。どっちが大事なのかは現状わからない。独立でもないしな。

その上で、どんだけ会話が盛り上がるかとか、どんだけたくさんの言葉を交わすかってのは、大きな問題じゃない。それはコミュニケーションの本質じゃない、たぶん。

相手は自分にとってどんな存在なのか、それをお互いに把握することが多分大事だし、特に大事なのは、相手が自分にとってポジティブな、もっと言えば利益をもたらす存在なのかってこと。

そして、1番簡単な利益の産み方が、相手を褒める、ってことな。

相手に対してネガティブなら相手に利益は、基本的にはない。

あー、そうだな、要は、相手から見て俺は利益をもたらす存在なのか、ってことだし、それはシンプルに言って、相手を褒めるか、とか、相手に何かを提供するか、ってことになる。人間関係ってそうだもんな。

相手に対してポジティブで、たくさん褒める、ってのは、それだけで相手に対して利益を出せるし、であるが故に、あらゆるコミュニケーションの原則になる。

褒めて、相手に利益を提供する。それがあらゆるコミュニケーションの原則で、あとは失礼の無い範囲で、流れを感じてそれに従ってれば問題はない。

褒めるところが見つからない場合は、黙っとこう。流れを感じたら喋りかけていいけども。



今は2連続でお客さんからお酒をいただいてるので、もうちょっと記録を伸ばしていきたいなあ。新宿と渋谷だから、場所もあんま関係ないしな。

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