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ビジネスしたいなら、まず顧客に会いにいけ。それから考え始めろ

知的生産の要は、具体情報ではないか、と思います。

ビジネスの核は、顧客の課題を見極める、理解する、ってことなわけだけど。

そのためには、ひっじょうに具体的な情報が、どうしても必要になる。

もうそれこそ、顧客の名前、顧客の顔、顧客の声、とか、そういうものを知らないと、顧客の課題ってのは全然理解できない。

ネット上のリサーチだけだと、全然実態がわからない。

だから、まず、ビジネスをやりたかったら、顧客に会いに行った方がいい。

もちろん、業界のある程度知らないといけない知識、ってのは必要だよ。

でも、それ以上に、顧客に会いに行った方がいい。これはマストで。

じゃないと、ビジネスなんて、てか、顧客の課題に刺さるものなんて、開発の仕様がない。

まず、顧客に会いにいけ。ざっくりした情報収集は、そのための踏み台でしかない。

だから纏めると、ビジネスってのは2段階である。

まず、顧客の課題を理解する。

そして、その課題を解決するプロダクトを考える。

で、比率で言うと、8:2で、顧客課題の理解が大事。

それがないなら、ビジネスなんて成立しない。

誰もお金を出して買ったりしない。

だからこそ、ビジネスでは、顧客の課題を理解する、ってことが重要だし、そのために決定的に重要なのは、というか、

顧客の課題の理解=顧客に会う

これでいいと思う。

だからビジネスってのは、

①顧客に会う

②顧客に刺さるものを作る。

の2段階だと思っていい。

顧客理解ってのは、8割が、顧客に会って話をすること。

2割はネット上での情報収集とか整理。

だから、ビジネスしたいなら、顧客に会って話をすること。これが必要。

特に前半部分な。

ビジネスのフローとかけるべき労力

繰り返すよ。

知的生産性は、具体情報をどれだけ知っているか、に大きく規定される。

だから、具体的な情報を取りに行け。

顧客に会いに行け。固有名詞が書かれたリストを読め。実際の場所の地図を見ろ。

できる限り具体的な情報を、顧客が触れるであろう情報を取りにいけ。

そして何よりも、顧客を取りに行け。

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