マガジンのカバー画像

仕事

478
仕事をしてて思ったことについて
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

旅行直前日のテーマ

こういう彼氏どうですか?ってのは、誰にも刺さらなかったらしい、まあいいけど。 今日のテー…

籠島晴気
1年前
1

イシューからはじめよ すごいいい本。濃すぎて理解し切れない

要約 この本の三種の神器は、 ①どんどん手を抜いて60%でアウトプットを終わらせて次行け。 …

籠島晴気
1年前

焦るな。なんとかなる

旅行に行くから、ごちゃごちゃしていた。 あれが必要で、これが必要で、みたいな。 多分頭の…

籠島晴気
1年前
1

かちあうな、同じ方を向け

人の邪魔をすると、その反作用で俺も邪魔されると思うんだよな。 だからかちあわないで、同じ…

籠島晴気
1年前

ビジネスしたいなら、まず顧客に会いにいけ。それから考え始めろ

知的生産の要は、具体情報ではないか、と思います。 ビジネスの核は、顧客の課題を見極める、…

籠島晴気
1年前

仮説を作る前に、目的を明確にする。じゃないと後から全部ぶっ飛びかねない

【俺の今日の行動のサマリー】 午前は、インプットがいい。 午後は、アウトプットがいい。 …

籠島晴気
1年前

起業の科学 顧客理解が最初で最重要

【要約】 顧客課題から入れ。顧客理解がビジネスの70%くらいを占める。 あと30%は、課題に当てるプロダクト作り。「なんでそんなもん作るの?」って言われるものが一番望ましい。 良いものがある!って解決策から入っても碌なことはない。刺さらないから。 こんなすごい技術があります!って言って何か作っても、大体こける。 Googleが電子サングラスみたいの作ったけど、結局売れなかった。なんかすごそうだけど、別にいらねえわ、っていう。これが最悪。 以下メモ 俺は鏡だ。映し

ビジネスの基本的な形

ビジネスは結局2面で、一つはユーザー理解。それが終わったら当てるプロダクトを考える。 ユ…

籠島晴気
1年前
1

インサイト 理論は強いカードの一つだが、メインは感覚

マーケティングは、戦争戦略を置き換えただけのものである。から、戦争戦略の考え方が通用する…

籠島晴気
1年前

ポジな虚構に走る、わざと

俺は何でそんなヒステリーみたいなことばっか考えるんだろうね?何ヒス?浮気されてしかもそれ…

籠島晴気
1年前

俺を選ばないことを含めて、君が最大限幸せなら、それでいい

気付いたけど、これあれだな、元カノとの比較論と同じだな。 結局は、フェアにならない。相手…

籠島晴気
1年前

モヤを払い、確かに前進する姿を映す鏡

俺は鏡だ。映したもののモヤを払い、確かに前進する姿を提示する。 だから、まず対象を映す、…

籠島晴気
1年前

服を作る 負を引き受ける、自分の定めに自分を捧げる

【纏め】 原典は普通に読めた。価値観も似てる。周辺が邪魔。 ファッション系の本は全滅かな…

籠島晴気
1年前
3

俺が想像するより、相手を見て探った方が絶対生産性が高い

相手を信用するか、とか、考え始めるとキリがない。 キリがないが、でもまあ。 それは、俺の側から考えるからである。 でね、インサイトって、俺が他人の心情を想像しても意味ないんだよね。 それよりも、聞いてみて、話してみて、そして相手の心情を探っていく方が、俺は圧倒的に生産性が高い。 相手から聞いて、こう思ってるんだな、ってのを明確にしてくほうが、俺は楽だし、意味がある。 というか、俺のサイドから、相手の心情とか言葉とか行動を全然見ないで、こうなんじゃないか、ってのに、