マガジンのカバー画像

自分

630
俺自身について
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

もう勝ってるけど、より楽しくなれる、って仮説の目的を置いて、もっと点を取ろう

俺は、本当はもっと楽しい人生があるかもしれないのに、それに気づかないで手を伸ばすことさえ…

籠島晴気
11か月前

あるかないかわからない目的に進んでいくしかないじゃないか

今とどこかが一緒だったら、別に移動する必要性がない。だから、今のここよりもあっちに行きた…

籠島晴気
11か月前
1

Die with zero スプシに落とす

働くと金になる。だから、習慣化されやすい。報酬が出るので過剰にやっちゃいやすい。モテたい…

籠島晴気
11か月前
2

やりたいことを幸せになるか試しつつ、毎日考える

何かを「すごいしたい!」って思うことってあんまないんだよな。 これがすげえ嫌だ!とか、こ…

籠島晴気
11か月前
1

超・箇条書き

1/3のために、構造化しよう。無駄を削れ。箇条書きで。 端的に言えば、文章を使うな。箇条書…

籠島晴気
11か月前

リーダーの仮面 緊張感の中で仕事をしよう

雰囲気がいいから成果が出る、ではなくて、成果が出たから雰囲気がいい、である。 モチベーシ…

籠島晴気
11か月前

とにかく仕組み化

働くってのは、会社にいようが独立しようが、結局は歯車になる、ってことである。コツを掴んで、人に伝える、ってことである。得意じゃん?で、それが楽しいかどうかは、時による。楽しい時もあるし、楽しくない時もある。 どんな歯車にもなれる、素晴らしいパーツになろうじゃないか。そうだね、歯車だね。 会社は戦場である。成長のために負荷をかける場所である。家庭とか友達とは違う。歯車として成長するのが会社だし、そこに属人性はない。家庭とか友達には属人性がある。変えが効かない存在でいい。

リッツカールトンが大切にする、サービスを超える瞬間 センスとか感謝とか

人間を相手にするビジネスって、感情というか、センスってことだと思うけど、それがすごく大事…

籠島晴気
11か月前

思う、行動する、最後に考える

考えろ、っていうが、何を考えればいいのか、そして、いつ、考えればいいのか。 でね。 思う…

籠島晴気
11か月前

年収90万円で東京ハッピーライフ 大きな流れに合わせて流れていく

多摩に住んでて家賃が28,000円だそうな。なるほど。 いらないものは、刺激と変化と生産性。こ…

籠島晴気
11か月前

社会人一年目の教科書 未知を効率的に征服する。それが仕事だと思う

要点 仕事は未知の効率的な征服である。 今俺がやるべきは、上司の頭の中を俺にトレースする…

籠島晴気
11か月前

仕事って、俺が楽しむことが目的ではない

結局のところ仕事ってのは、俺が楽しむためにやるもんじゃないんだよな。 誰かのためにお金を…

籠島晴気
11か月前

思考を共有して、整理して、課題を解く。

俺の仕事とか役割ってなんだろう、って考えた時に。 世界を正しい順番に並べ直したい、っての…

籠島晴気
11か月前

具体的な目標がどうこうってより、目的に対する成長がどれだけ早いか、ってことだと思う

抽象的な目的しかない中で、具体的な目標をどう置けばいいのか、ってことな。 で結局は、自分が夢中になれる目標を置いて、成長する、ってことの繰り返しで目的に近づいていくんだろう。 そこで大事なのは、成長スピードが、周りの人にかなり影響される、ってこと。 なので、お化けみたいな人と働いて、その成長スピードに合わせられれば、それはかなり早く目的に近づいていける。 逆に、普通の場所にいたら、普通の成長スピードで、普通の社員にしかならない。 自立して、責任を自分で負って働く、っ